ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

そんなことを言われても困るのだ

2006-09-09 04:27:41 | ドライブ関連
府中市白糸台付近を軽く流していたら、突然こんなものが目に飛び込んできた。



「家に帰ってもメシないぞ(笑)」

いや、なんで見ず知らずの他人からそんなことを断定されねばならんのだ? 大きなお世話だっつーの! しかも言い放ったあとに笑ってるし…。

で、一体これは何かというと、とあるパン屋のウィンドウに貼られてあったもの。なるほど、つまりはこういうことらしい。「帰宅してもメシはないんだぞ。 だからここ(店)でパンを買っていけ!」と。

ほうほう、なかなかナイスな宣伝文句じゃないか。ま、それはいいんだけど、ワシが通りかかった午前2時半には灯りこそ点いていたものの、こんな時間に店はもちろん開いていない。そんな時にこの文言を見て、もし本当に家にメシがないことに気づいたら、それを見た人はとてもじゃないが笑えない。シャレにならん。

「うわっ、やべっ、そういやあ、メシないじゃん…ひぇーっ」

狼狽するのは火を見るよりも明らか。でも、世の中、うまくできてるもんだなと感心する。というのも、このパン屋の斜め前にはちゃんと24時間営業のコンビニがあったりするから。万一うろたえたとしてもコンビニで買い物をすればよい。それにしても偶然とはいえ見事に辻褄が合うよな? うんうん、面白い。

そのフレーズを見たことが潜在意識のなかに残っていたのかどうかは知らない。しかし、帰宅する前にワシも24時間営業のスーパーでしっかりと買い物をしていた。うひゃ、これも単なる偶然? いやはや、宣伝文句は侮れんな。お、おそるべし!
コメント    この記事についてブログを書く
« 奇妙なヒッチハイカーズ | トップ | 犬吠埼灯台と銚子漁港 »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事