ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

賃貸物件探しのお供(上)

2017-10-23 19:53:17 | ドライブ関連
近所の商店街のご主人とはもう30年近くの付き合い。今年78歳になるその人はとにかく元気。現役をすでに引退しているので、あとは残された自分の時間を充実させたいとのことで家族と離れ、ひとり悠々自適な生活を送りたいと話されていました。

実は4年前、その人は富士山が見える山奥で2年間過ごしており、今回は海に近い場所での生活を希望とのこと。

「どの辺りに住みたいんです?」
「西伊豆あたりなんてどうかなぁ」
「じゃあ、下見がてら行きましょうか!」

ということで、先週お供をしてきたというわけ。

早朝、東名高速の沼津インターから国道414号で海沿いを走り、途中から県道17号へ。あわしまマリンパークや伊豆・三津シーパラダイスを横目に海岸線をひたすら走ります。

そして、戸田(へだ)に到着し、この辺りで探してみようということに。ところがこの辺りでは不動産屋というものはほとんどなく、戸田では商工会でしか取り扱っていないことが判明。いくつか物件を紹介していただき、実際に見ましたがパッとせず。

「うーん、なかなかないもんだねえ」
「ありそうですけどね」
「腹、減ったね。どこかで昼飯でも食おうか」

てなわけで、近くのかにや戸田本店に寄る。ここはタカアシガニ料理が有名だそうで、生け簀にはタカアシガニだらけ(当たり前か!)。この日は一日中雨でしたが、中国人観光客の団体がウヨウヨいました。









腹を満たしたところで、再び県道17号で海沿いを走ります。そして次なる目的地、土肥に到着。ご主人の知り合いの不動産屋に立ち寄りました。しかしながら、条件に合う賃貸物件はなし。

「ないねぇ…」
「そうすね」

この時点で探求意欲は低下。当初はさらに南にある田子や堂ヶ島、松崎などにも行く予定でしたが、この不動産屋情報によれば「おそらくないだろう」とのこと。そう言われちゃあね…。

まあ、この日はあくまで下見ですから、あとは旅気分。

「どうします?これから」
「そうだね、今夜は修善寺にでも泊まろうか」

そんなわけで、続きは次回。
コメント    この記事についてブログを書く
« 初秋例会と再会 | トップ | 賃貸物件探しのお供(下) »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事