ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

もう少し近寄りたい…鹿瀬ダム

2020-09-07 06:45:51 | 新潟(ダム/堰堤)
東蒲原郡阿賀町鹿瀬(かのせ)にある阿賀野川水系の鹿瀬ダムは、前回の揚川ダムの阿賀野川上流にあるダムです。アクセスは国道49号から国道459号を進んで行くと到着です。

ダム横までもう少しというところで「ご尊顔」が拝めます。ここも揚川ダム同様に幅広の横長ダムですね。



ダム横に来ました。ここは東北電力が管理する発電所と一体となっているダムなんですね。





おなじみの水利使用標識。



しかしながら、ダムへ近寄れるのはここまで。有刺鉄線のある柵でガッチリとガードされているので遠巻きでしか見ることはできないんです。上流側から見たダムもご覧の通り。



対岸側(左岸側)にも行ってみましたが、やはり近づけず。ぐすん。
コメント    この記事についてブログを書く
« 阿賀野川にかかるのに…揚川ダム | トップ | 見たなるで…成出ダム »

コメントを投稿

新潟(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事