ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

阿賀野川にかかるのに…揚川ダム

2020-09-06 07:08:28 | 新潟(ダム/堰堤)
今回は新潟県東蒲原郡阿賀町谷沢(ひがしかんばらぐんあがまちやざわ)にある阿賀野川水系の揚川(あげかわ)ダムに来ました。阿賀野川を堰き止めているダムなのに揚川ダムという名称なのがよくわかりませんね。とにかく場所は磐越自動車道の三川(みかわ)インターチェンジの近くなので比較的わかりやすいと思います。

まずは右岸から見たダムの全景。



よく見ればダムの高所に「東北電力 揚川ダム」のプレートが確認できますね。



右岸の様子。写真左の高台にあるクリーム色の建物が管理所のようですが、そこへ至る道が通行止めで確認できず。



右岸のダム本体に嵌め込まれたダム名の入ったプレート。



ど〜ん、これがダム上の道です。阿賀野川の川幅の広さがわかりますね。



ダム下の様子。ここは急流でないのでシャバシャバ流れている感じ(どんな感じやねん)。



阿賀野川下流の様子です。



一方、上流はこんな感じ。やはり川幅の広さが感じられますね。



対岸(左岸)へ来ました。振り返るとこんな感じです。



1963年7月に竣工したようです。



左岸、下流側から見たダム。これもなかなか絵になります。



対岸、上流側から見たダム。逆光で暗く写ってますが、これまたシブい。(言い訳)



左岸には慰霊碑があり、6名がダム建設にあたり亡くなられたそうです。合掌。





ダム上の道路は車両も通行できるので、イメージとしては阿賀野川にかかる橋のひとつという感じです。そしてそこにダムがある…みたいな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 下流の洪水調節はお任せ…加治... | トップ | もう少し近寄りたい…鹿瀬ダム »

コメントを投稿

新潟(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事