ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

目立たないところに…鎌掛頭首工

2022-01-18 16:07:30 | 滋賀(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回は滋賀県蒲生郡日野町鎌掛(がもうぐんひのちょうかいがけ)にある淀川水系の鎌掛頭首工を訪れます。アクセスは県道182号沿いにあるおかちん本舗 加名田米菓研究所近江ヒルズゴルフ倶楽部の間にあります。

到着しました。雪が残っています。日陰なので画像が映えませんね。ここは2段階で取水するようになっているようです。まずは上流側の1段目。



ズームすると越流する場所に細いパイプが並んでいて、そこを通る水が分水する仕組みのようです。



分水した水は右岸の水路を通って流れてゆきます。



ひとつめの堰堤のすぐ下流にもう1つの堰堤があります。そこは川の勢いを抑制するだけであって特に取水していません。





この下流に2番めの取水口のある堰堤があります。



それがこちら。見ると今度は左岸側に取水口が見えますね。この柵状になっているところから取水するようです。





下流はこんな感じ…といってもよくわかりませんね。とほほ。



県道182号を挟んだ反対側に管理所らしきものがありますが、それを示すプレートはありません。写真を撮り忘れましたが、この建物の裏側に配水池のようなものがあるので建物はその操作所かもしれません。



雪がなければ頭首工のある北砂川の近くまで降りて見るのですが、危険を感じたので県道から見ただけでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« ほとんど放置状態?…今郷貯水池 | トップ | 忘れられた存在?…佐山頭首工 »

コメントを投稿

滋賀(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事