ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ドライブ♪

2004-06-11 05:57:29 | ドライブ関連
ご無沙汰いたしました、恒例の深夜ドライブの時間です(爆)

本日は、新青梅街道を下り、箱根ケ崎から岩蔵街道に入る。そして終点の岩蔵温泉に到着。もちろん、こんな夜中に温泉が営業してるワケがないっ。だから、温泉を横目に見ながら飯能方面に向かう。そして、成木街道に入り、今度は名栗村方面へ。

でも、そのままいっちゃうと帰宅が朝になってしまうので、泣く泣く途中の松の木隧道のほうに曲がり、青梅街道に戻る。おーし、機会を見つけて、また今度トライしてみよーっと。ムフフフ…

帰りのコースは、そのまま青梅街道を戻ったのでは面白くない。そこで、吉野街道に移り、梅ケ谷峠を越えて武蔵五日市駅のほうへ行く。うーん、そろそろちゃんと戻らないとな(爆)しゃーないので、五日市街道をそのまま戻ることにした。本日の走行キロ数は、約100km。

…と、ここまで書いて、ふと思ったこと。関東の地理に詳しくない人や、ドライブに興味がない人がこれを読んでも、なんのことやら、さっぱりわからんだろうな、と。おまけに深夜のドライブなんて、美しい景色が見られるのでもないし、どこが楽しいのかしら…などなど。

まあ、そのように思われるのは、ごもっともであります。もし、ワシが助手席に乗っていたら、やっぱりそう思うだろうし。ましてや、峠のコーナーを攻め込もうもんなら、恐怖で身体がフリーズするのは間違いないだろうな。

ワシがひとりで深夜にドライブに行くのはですね、こんな時間に起きている人が身近にいないこともあるんですが、やっぱり、同乗者に不快な思いをさせたくないという気持ちがあるからなんですわ。それに、いったん走り始めたら、途中で休憩を取るなんてことも、まずしません。そう、ひたすら走り続けるんです。

どーせひとりで走ってるんですから、ワシはそれに楽しみを見出しているんだと思いますね。あ、もちろん、同乗者がいる時は、安全なスピードで走りますよ。そりゃそーですよ、それこそがマナーっちうやつですからね。

しかし、ワシができるだけ低速で走っているにもかかわらず、「ずいぶんと飛ばすね」とか「こわいーっ」とか抜かす人も、なかにはいます。まあ、人それぞれ恐怖の感覚は違うのでしょうから、ワシはそうした意見を無視することはしません。でもねー、だからといって、ノソノソ走ってたら、運転してるこっちが退屈で眠くなってしまうんですが。むしろ、そのほうが危険度は高くなると思いますよ。どちらがいいですか?(笑)

そんなスリルいっぱいのドライブを体験したい方がいらっしゃいましたら、どーぞご連絡ください。チャレンジャーとして歓迎いたします(爆)
コメント    この記事についてブログを書く
« クライマックスはどこに? | トップ | 運動不足やぁぁぁぁぁぁ »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事