ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

半分だけ使って発電…下荒井ダム

2020-10-25 06:57:26 | 福井(ダム/堰堤)
今回は勝山市遅羽町下荒井(おそわちょうしもあらい)にある九頭竜川水系の下荒井ダムに来ました。アクセスは国道157号と県道168号(藤巻下荒井線)の交差する場所にあります。

全景はご覧の通り。ダムは九頭竜川を完全に堰き止めているのではなく、半分ほど堰き止めて関西電力が発電用に使用しているようです。



下流側には国土交通省が管理する雨量観測所があります。





ダムの左岸には魚道が設けられていて、お魚さんも安心して上流へ行くことができます。



ダム横には関西電力の下荒井ダム管理所があります。でも立入禁止。





ダムの上流側には導水路があり、



あちらへ流れていきます。これ、結構すごい勢いで流れていくんですよ。



発電のための水利使用標識です。もぉ〜、フェンスが邪魔でちゃんと撮れません!



ここは平地にあるので風景を楽しむような場所ではないですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« こう呼んでおきたい…竹田川砂... | トップ | ダム上の道幅はゆったり…浄土... »

コメントを投稿

福井(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事