ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ダム上の道幅はゆったり…浄土寺川ダム

2020-10-26 06:59:06 | 福井(ダム/堰堤)
九頭竜川水系の浄土寺川ダム(福井県勝山市村岡町浄土寺)は国道157号からJCHO福井勝山総合病院付近を流れる浄土寺川に沿って遡っていくと到着します。

まずは右岸から見た「ご尊顔」をどうぞ。



ダム横にはシンプルな形をした監視所があります。





そばにはダムの概要を示す案内板。これによれば浄土寺川ダムは洪水調節、流水機能の維持、水道用水確保を目的とする多目的ダムと書かれています。



2008年6月に竣工したダムだそうで。



右岸、貯水側から見たダム。



これがダム上。写真で見るとあまりわかりにくいですが、実際の道幅はかなり広いです。



ダム上、中央付近から見た貯水側の景色です。



ダムの真下です。高さ72mから下を見るとまあまあ怖いねえ。



下流の遠景はこんな感じです。



対岸(左岸)に来ました。振り返るとこんな感じ。これだと道幅の広さがわかるかな?



対岸、下流側から見た「ご尊顔」。



対岸、貯水側から見るとこんな感じ。



ダム上から先ほどの監視所を撮ってみました。まるで小さな体育館のよう。あはは。



完成してまだ12年ほどの「新米ダム」ですが、今後の活躍に期待しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 半分だけ使って発電…下荒井ダム | トップ | 見たいなぁ…手取川ダム »

コメントを投稿

福井(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事