ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

無用な動揺

2005-10-18 06:16:48 | 脳みその日常
昨晩のこと。いつものようにクルマで軽く流していた。R129からR246に合流し、再びR129へ分岐。東名厚木インター出口を過ぎた次の信号のところで、ふと気づく。ルームミラーに映っている後続車である。こんな深夜にオッサンが2人、運転席と助手席に並んでいる。すぐにピンときた。

「覆面パトカーだ!」

前方の信号が赤になったので停車。覆面もワシの後ろにピタッと止まった。この時点では何も違反行為はしてないから何も気にかける必要はない。しかし、後続車に覆面がいると思うだけであまり気分の良いものではない。これじゃ、うっかりスピードも出せやしないから。いや、今日はマッタリのドライブ気分。飛ばすつもりもない。しかし、落ち着かんな…。

信号が青になり、クルマを動かし始める。その瞬間、突然覆面の屋根に赤色灯が現われ、点灯!

「はい、そこのクルマ、止まりなさい!」

なぬ? そこのクルマって、ワシのこと? ワケがわからんぞ。ま、まさか、覆面のやつ、ずっとワシを尾行してたのか?

うーん、確かに上溝から金田陸橋までは120km/hでカッ飛んでましたぜ。ええ、ええ、明らかに速度オーバーですわ。それは認めましょう。でも、なんで今頃停車させようとするんだ? 取り締まりは現行犯検挙が原則だろ。

釈然としないまま、それでも他のクルマとともに進んでいた。すると、再び、

「そこの……のクルマ、左に寄って停車しなさい!」(ちょっと怒鳴り気味に)

「……」の部分が聞き取れなかったが、それでも徐行しながら進む。いいじゃん、見逃してくれよ。無理無理、今頃捕まえようったって、そうはいくかい。ワシは強気だぞ! すると、もう一度、

「そこの……のクルマ、早く停車しなさい!」(完全に怒っている)

うっせーな、検挙はできないってのに…。やれやれ、しょーがない。そこまでワシにケンカを売るんだったら、買ってやろうじゃないの! よし!覚悟は決まった! さあて、停車してやるか…。

クルマを左側へ寄せ、いざ止まろうとして、ふとミラーを見る。するとワシの斜め後ろにいたクルマがシブシブ左へ寄せて止まろうとしていた。はぁ?

おいおい、何だよ、ワシじゃないのかい! ついぞ決めたばかりの覚悟をどうしてくれるんだよ! まさに停車しようとしたじゃないか! うわっ、カッコわるぅー。いや、何より格好悪かったのは、ひとりで空回りしてたこと。

真夜中の覆面には十分に気をつけませう。
コメント    この記事についてブログを書く
« ヴンダバーおぢさん | トップ | スペース確保も大変だ »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事