ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

涼やか…下辻谷第2砂防ダム

2020-06-17 07:32:01 | 岐阜(ダム/堰堤)
木曽川水系の下辻谷第2砂防ダム(揖斐郡揖斐川町小津)に向かいます。ここは前回来た時に見つけられなかったものです。(参考)今回はそのリチャレンジ。リベンジ(復讐)なんて恐ろしい単語は使いませんよ。リチャレンジ(再挑戦)です。

目的のダムは参考記事にある荒谷砂防ダムから約150mほど上流にありました。おおっ、素敵なあずまやです…(ダムじゃないんかい!)





ダムは2段階式になっていて、まずは下の段に近づいてみます。


その右側に階段があるので上の段に行ってみます。そこから下流を見るとこんな感じ。



さあ、だんだん遡りますよ。



この次に下の段のダムがあって、いよいよ上の段の登場です。どやっ!



接写!



涼感があって良い気分です。

もう一度「ご尊顔」をどうぞ。



下流には砂防用の底石がびっしり敷き詰められています。



これからの時期、涼を感じたい時には最適なダムですね。良き良き。
コメント    この記事についてブログを書く
« ウォーキングできます!…大室... | トップ | 古代に想いを馳せる…伊自良溜池 »

コメントを投稿

岐阜(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事