ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

憩いの場…雀川砂防ダム

2020-08-21 06:59:20 | 埼玉(ダム/堰堤)
埼玉県比企郡(ひきぐん)ときがわ町大字日影にある荒川水系の雀川(すずめかわ)砂防ダムに来ました。アクセスは県道30号から雀川に沿って進んで行くとあります。

まずは右岸から見たダムの様子をご覧ください。



貯水側から見たダムです。



ダム下には公園が整備されていて、地図を見るとダム名よりも「雀川砂防ダム公園」のほうが強調されています。これはその案内図。



公園の広場にはちょっとした野外ステージがあったりします。動物ショーでもするんかいな…。



と思いながら、ふと横を見ると何かがいます。



出番を待っている(?)カバ、ゴリラ、パンダ、それにコアラ。



また、草の海の中に浮かぶラッコ。う〜ん、実にシュールです。



オシャレな庭園もあります。



近くにはダムと公園の概要が刻まれた石碑。これによれば雀川砂防ダムが完成したのは1988年で、1991年3月には玉川村の制定100周年記念事業として公園が作られたとあります。なお、玉川村は2006年2月に隣接する都幾川(ときがわ)村と合併して「ときがわ町」となり、現在はありません。





公園の奥にダムが見えます。近づいてみましょう。



途中には玉川村村制施行100周年を記念して、ここにタイムカプセルが埋められているそう。一体いつ掘り起こされるんでしょうね。玉川村はもうないんですから掘り起こすタイミングが難しそうですね。余計なお世話ですが。



ダムの真下に来ました。ダム本体に嵌め込まれたプレートにも1988年3月とありますね。プレートには「雀川砂防堰堤」とありますが、高さが24.75mとあるので砂防ダムで間違いありません。





ダム下には副ダムがあります。



さて、次はダムの左岸に向かうことにします。ダム横にはここにもちょっとした公園があり、



おや? こんなところにもピコリーノがいました。君たち、いろんなところに居るねえ。
参考1
参考2
参考3



下流側から見たダムはこんな感じ。



ダム上は残念ながら立入禁止です。



貯水側から見たダム。



ファミリー向けの寛げる場所だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 二人のゆくえ…舘川砂防ダム | トップ | 小便小僧の前立腺…赤坂堰堤 »

コメントを投稿

埼玉(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事