ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

小便小僧の前立腺…赤坂堰堤

2020-08-22 07:16:01 | 埼玉(ダム/堰堤)
埼玉県入間郡越生町(いるまぐんおごせまち)小杉にある赤坂堰堤(赤坂沢砂防ダム)へ行ってみました。アクセスは県道61号から「あじさい街道」を行き、途中から左方面へ入ったところにあります。

到着しました。おや? 堰堤の前に何かありますね。



な、なんと小便小僧! なぜここに小便小僧が…。



近くにある看板によると、堰堤を親しみやすいものにするために埼玉県が堰堤整備に伴い小便小僧を設置したのだとか。下の図を見ると、堰堤の上流100mで取水された赤坂川の水が地下導水路を通って小便小僧の「放尿」になるらしい。

でも、比べて見てください。写真左下の完成当時の放尿の勢いと上の写真の勢いの違いを。明らかに今の勢いは衰えています。小僧の前立腺が肥大してきているんでしょうか(笑)



小便小僧のことはともかく、奥にある堰堤に近づいてみましょう。良い感じに苔むしています。1991年3月竣功なんですね。





堰堤に近づけばマイナス・イオンをたくさん浴びることができそう。





下流の様子はこんな感じ。



小便小僧は、もう30年も人知れず放尿を続けています。埼玉県はそろそろ「前立腺」のことを考えてあげてください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 憩いの場…雀川砂防ダム | トップ | 楽しみをもって…三面ダム »

コメントを投稿

埼玉(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事