ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

二人のゆくえ…舘川砂防ダム

2020-08-20 06:58:47 | 埼玉(ダム/堰堤)
比企郡小川町腰越にある荒川水系の舘川砂防ダムに来ました。アクセスは県道11号から入っていきます。

ご覧ください。立派な2段階式のダムです。



すぐ近くには「舘川砂防ダム」のプレートが嵌め込まれた石碑。揮毫は「埼玉県知事 畑和」とあります。畑和(はた・やわら:1910-1996)は1960年に衆議院議員に当選した後、1972年から1992年まで埼玉県知事を務めた政治家。ということは、舘川砂防ダムが完成したのはその頃ということになります。



ダムと石碑が一緒に写るとこんな感じ。まあまあのナイス・ショットですね。



下流の景色。この川が下流の槻川(つきかわ)へ流れ込みます。写真の左側にはちょっとしたスペースが設けられています。



そこにはなんとQRコード対応の小川町観光案内板! 先進的ですな。でも「版」は違う気がしますが。



スペースはこんな感じです。あずまやも用意されています。



「KENJI」と「YUMi」は今どうしているんでしょうか…。落書きはイカンよ。でも、どうやってここに書いたんでしょうねえ。



二人の今が気になって仕方がありません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 荒川をガッチリ受け止める…玉... | トップ | 憩いの場…雀川砂防ダム »

コメントを投稿

埼玉(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事