ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ほとんどビョーキw

2005-03-13 02:25:25 | 脳みその日常
昼に、いつもの店にツケの代金を支払いに行く。部長のSさんに昼飯をご馳走になったあと、店内でひとしきり談笑する。人材を募集しているようであるが、なかなか条件に叶う人物がいないとか。そりゃそうだ、最近の若い人たちはいろいろな点で欠如しているものが多いもんな。まあ、どうなることやら。

店を出て帰宅しようとクルマに乗り込む。突然、どこかへ出掛けたくなった。店は文京区にあるので、なんとなくR17を下ることに決める。

さすがに土曜日というだけあって、「なんでこんなにクルマが走っているんだ?」と思うほど道路にはクルマが溢れていた。でも急ぐ旅でもないので、渋滞にハマりながら群馬の高崎まで行く。そのまま行けば新潟へ向かうことになる。さすがに日本海を見るだけの元気はないので、高崎からR18に合流。そう、長野県に向かうのだ。

軽井沢の手前に碓井峠がある。ここは登坂車線があるのでノロいクルマをビュンビュンと追い抜き、ゴキゲン、ゴキゲン。途中、名物の「横川の釜めし」でも食おうかと思ったが、道路が比較的スムーズだったので我慢する。

佐久インターからR141へ向かう。あとは韮崎へ向かう一本道。と、ところが、佐久を過ぎて臼田あたりでは凄い吹雪。気温はマイナス8度。そりゃ吹雪にもなるわなー。ここだけの話だが、運転しながら携帯で写真を撮ってみた。いや、吹雪の凄まじさを味わっていただこうと思ったのだ。しかし、すでに日はとっぷりと暮れ、目に見える吹雪は全く写っていない。なので、写真は当然ボツ。あー、ショック。

清里まで来ると雪は止んでいた。やれやれ、あとは凍結に注意するだけである。何事もなく、無事に韮崎へ到着。途中、気になる道に入り込んでみたり、寄り道三昧。そしてR20に入り、東京方面を目指す。

なんだかんだで、本日の走行距離は410km。久々にタップリ走ったなという妙な充実感で満たされる。こうした満足感はドライヴが好きな人でなければわからないと思う。しかし…ここまでくると、もうビョーキだわ。
コメント    この記事についてブログを書く
« こども音楽コンクール | トップ | そういうわけか… »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事