ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

マニアなら知ってるかも?…豊里砂防堰堤

2023-09-29 06:56:52 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。えー、今回は長野県安曇野市穂高有明豊里(とよさと)に堰堤があるようなので行ってみることにします。アクセスは県道25号沿いにある「ジャンセン美術館」の看板のある交差点を山方向へ曲がり、2つ目のロータリー交差点を北方向へ。すぐ先の橋の手前の細道を登っていくと到着します。

地図を見ると堰堤は3つあり、富士尾沢川の最も上流にある堰堤がこれ。

撮影した場所はそのすぐ下流の堰堤からで、先ほどの細道からその堰堤へはこんな感じで見えます。

さて、2番目の堰堤から下流を眺めると3番目の堰堤が見えます。2番目の堰堤と3番目の堰堤には中央に複数のスリットが施されていて、一部透過性のある砂防堰堤であるのがわかります。


で、最も上流の堰堤へ近づいてみることに。形状はご覧の通り通常の砂防堰堤です。

その堰堤の真下に来ました。

堰堤の右岸側の上部に近いところにプレートが嵌め込まれているのを発見。スマフォのカメラでズームしてもこの程度しか写りません。かろうじて「豊里砂防えん堤」「高さ9.7m」「しゅん工 平成24年(2012年)2月」の文字が読めます。

堰堤の下から堰堤の横へ行こうとしましたが行けず。そこで先ほどの道に戻り、堰堤の横への道を探しましたが藪で行けず。そしてようやく右岸下流側から見えたのがこんな感じ。写真だとなんだかわかりませんね。


いうまでもありませんが、地図に豊里砂防堰堤の表記はありません。またネットでこれを検索しても出てきません。まあ、つまりこの砂防堰堤は知られざるものなのでしょうね。マニア向けかな?
コメント    この記事についてブログを書く
« 既存の砂防ダムを利用!…須佐... | トップ | 天満沢川の堰堤(その1)…小... »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事