ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

宇原川の堰堤たち(2)…金山第2砂防ダム

2024-06-23 07:00:41 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。前回に続き、宇原川(うばらがわ)沿いの道を登っていきます。前回の「曲り屋敷砂防堰堤」から直線距離にして約2.0km上流のところにあるのが金山第2砂防ダム、つまり今回の目的地です(グーグル先生の地図の表記は「金山第二堰堤」)。

ここは道路沿いに下の表示板があるので迷うことはありません。

早速ダム横に向かいます。この表示には「砂防堰堤」と記されていますが、高さが22.5mなので定義上は砂防ダムの表記が正しい。昭和60年(1985年)2月竣工。

本体に貼られた銘板の表記も「金山第2砂防ダム」となっています。

これが左岸から見たダム上。中央へ行ってみましょう。

中央の落水部の様子。

そこから見た宇原川の上流方向の景色。

ダム下を覗き込み、

下流方向を眺めます。

「御尊顔」を正面から拝めるかなと左岸から斜面を降りてみましたが、ダム下までは降りられず、落水部が最も見えるところから撮ったのがこちら。

ふと、「ここが第2ならば、どこかに第1があるはず」と思ったので、改めて道路沿いの表示板を見直すと…ありました、ありました。ここよりも下流のところに「第1」があるようです。


当初の予定では宇原川の「探検」はこれで終了するつもりでしたが、まだまだ続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 宇原川の堰堤たち(1)…曲り... | トップ | 宇原川の堰堤たち(3)…金山... »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事