湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

2/3 ボラバスの会合にお邪魔して

2012-02-04 05:41:11 | 引きこもり
2012/02/03 記
--------------

陸前高田の被災者の気持ちをドキュメントにまとめた作品。監督の大学生Sさんにメールした。高田高校の出身者なので、高田高校との交流の糸口が開けるといいのだが。(これは、副産物ではあるが。)

4月か5月に茅ヶ崎上映に持ち込みたい。

-------

昨日、朝、厚木の青年層の精神科外来から本人の電話が入り、学習面談を昼間にして欲しいとのこと。精神科の件も気になるので、彼の帰りに海老名で合流して様子を聞いた。訴えがどうも甲状腺機能昂進症に似ているのだが、向精神薬を処方され帰ってきた。詳細は語れないが、朝起きるという習慣のこともいれて、彼の対応は昼間に持ってくることになった。深酒君と重なったので、少々不規則に出て行かなくてはならないことになりそうだ。

--------

2/13の「仮設カーシェアリング」顔合わせの会場使用料支払いを済ませ、社協にたちよる。社協のボラバス関係者の「TAJ(タージ)」の会合で「仮設カーシェアリング」の呼びかけをさせて欲しいと頼み、了解を得た。

会合の時間までまだだいぶ有ったので、茅ヶ崎市議会事務局に立ち寄り、市議ふたりに呼びかけを行なう。ふたりとも保守系の方。ひとりは熱心に聴いてくださったが、もうひとりの方は、とりあえず話を聞くという状態。かなりひとによって感触が違う。

市議ポストに2/13の顔合わせ招待チラシを入れる。

母の旧知の友人がこの春、息子さんの転勤に伴い関西に転居するという事で、駅前に出てきていた。昨夜はダンピングの嘔吐が明け方あったので心配していたが、焼き魚が食べたいと言い出したので、様子見も入れて、早めの夕食を外食で済ませた。ロシアンブルーの被災ネコを引き受けてもいいという方が、母の集まりにいらしたので、伝言を頼んだが、我が家の黒猫さんを阻止した母なので、案の定伝言が伝わらなかった。ペットレスキュー支援活動は全く根気が要る。

2月号は「ねこひと会」のネコちゃんの特集予定。15日発行。

-------

母と食事を済ませ、今日の会場で配る資料をコピー。ファミレスで綴じて、社協の会場へ。

予算不足もあってコピーは10部。大丈夫と思って会場にいくと40名ほど集まっており、サポセンのMさん、突然私が現れたのでびっくり。ともあれ5分の時間をいただいて、ボラバス参加者の方々に概要を聞いてもらった。

済んだとき、退席を求められて、びっくり。市民活動の中に秘密主義っぽい対応があるのは嫌なものだ。あとでチラシ不足分を増刷してくださっていたので、悪気ではないだろうが、行政職員の身のこなしがみについてしまっているのだろう。チラシ追加に感謝し、配布をお願いして農協ビルを出た。

-------

中古車のメインテナンス料がいくらぐらいかかるか、試算のほうも出さねばならない。今夜はその辺のチェック。

読書会の資料読み込み。「シャドウワーク」のコメンテーターから資料が届いていたが、読む時間が無かった。今夜格闘中。

とりあえず、これで。
明日は平塚まわり。厚木に立ち寄り、相模大野へ。


夜間傾聴:■■君(仮名)

(校正1回目済み)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/2 2/10の顔合わせは2/13に... | トップ | 2/4 大船渡・陸前高田の仮設... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事