湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

3/25 相模大野校巡回訪問終了/東日本大震災被災障がい者支援サイトから

2011-03-27 06:08:12 | 引きこもり
2011/03/25 記
-------------

母はなぜか木曜日に体調を崩して、私を困らせる。それが無意識上の目的なのかなあと愚痴をPCに言った。最近は吐くまではいかなくなっているが、夜間、苦しそうに、ベッド上に座り込んでいる。結局は睡眠導入剤を使って、眠らせるのだが、今度は私顔負けにいつまで経っても朝起きてこない。母は胃切除しているので、本来食事をしたくないので、朝食抜き生活パターンの我が家では、きちんと昼食に誘い込まないと一日が始まらない。

計画停電の午前中分が、微妙な朝の時間のずれに追い討ちをかけている。TVが点いていれば、ベクレルとかシーベルトとは何かを説明させられたり、津波の何cmがなぜ大波になるのかなど、私に聞かなくても、TVでやたらに説明していることを質問することで、話題がつながってこの時間帯が何とかなる。しかし停電していると、母はひたすら布団をかぶってしまう。

TVはふと画面を眺めても、話題を画面からなんとなく補間情報を得て、自分なりの聞き方ができるが、ラジオは途中からでは、何の話なのかよく聴きとって文脈を構成しないと語りの内容が理解できない。ときどき気まぐれに聴くという聞き方が通じない場合が多いので、意味不明で聞き流すか、語りには集中力を要求される。曲を聴くわけでもない母とラジオは、NHKのラジオ深夜便以外は、相性が悪いようだ。

固い飯は食べさせられないので、自家製のリゾットを作ったりしていたが、牛乳が手に入らなくなった。米を薄くコンソメで炊いて剥きトマトとほぐした鶏のササミで大まかな出汁をとり、セロリとネギで調子をとった粥に、火を通したウィンナソーセージの細切れを添えた。芋粥風にトマトの代わりにサツマイモのサイコロ切りを混ぜ込むこともあった。私には急に血糖値があがるメニューなので、別メニューになる。これが時間がかかる。同じ食材で作れるように考えるが、量が入らないように工夫する。

夜が巡回が入ることが増えていたので、昼食に手をかけたのだが、夜もまた夕食時に計画停電することが多く、母はひとり闇の中で帰りを待つのを嫌がった。ましてや闇鍋ではあるまいし、食事は完全放棄となってしまった。しかし昼と夜、母に付き合うと仕事にならなかった。

相模線が使えないために、長い往復の時間がそこに加わって、結局、午後に相模大野側最後の巡回は遅刻という不名誉な状態で終わった。この停電の余波は最後まで祟ったのだった。気持ちは、震災と停電の影響分・4月に2回もつれ込むが内容を完結したかった。これは理事長が許さなかった。

IR相模原の塾の方の外勤講師屋稼業が残っているが、3分の2弱近くの巡回が、なんともあっけなく終わってしまった。これから普通の授業の講師となるのだが、何か私の仕事の後半の主力戦が過ぎた気がして、今抱えている暴力がらみの問題の始末に力が入らなかった。それでも、やったらやりかえす、それが彼らのやり口なので、HL行方不明化への予防二次対策を打った。一応やることは、やったと自分に言うが何の喜びも無かった。はずしてはいない手ごたえだけが、気持を支えていた。

ビッグイシュー東京事務所に、残金送付。自爆計画に乗る不合理な結末に矛盾を感じる。ともあれ、私はもとのひとりのHL支援に帰る。自主パトから再開していく。

母を茅ヶ崎駅の降車場まで呼び出して、計画停電中の我が家を離れて、平塚で食事をすることにした。駅ビルはグループから停電していないことを確かめてあった。ところがなんという事か、入った時刻で既にラストオーダー。20時に全館閉店だという。食事は済ませたが、せわしないこと。

買物はどうするのかと母に聞かれて焦った。コインロッカーに食材を、昨日から入れっぱなしだったのだ。母は突然不気味なことを指摘した。コインロッカーも停電中は開かないのではないかというのだ。ため息が出た。停電に振り回されている。

幸いコインロッカーもその周辺も停電していなかった。冷凍物は買っていないが、廉売の苺と魚が危なかった。帰宅時、予定ではまだ停電中のはずなのに電灯が点いていた。予定より1時間弱点灯が早かった。それがなおさらに、うんざりした気分を生んでいるのがわかった。身勝手な東電の責任は計り知れない。

相模大野校に最後のレポートを送り役割を終え、++さんに明日の準備の個人メールを送った。なにやら仏滅気分の一日が終わった。遅れていた障害者向け就労支援・携帯電話副次機能利用案、中邑賢龍氏・近藤武夫氏らの実践を探りなおしている。めどをつけて今夜分を区切る。



《障がい者・社会的弱者被災者支援ポータルサイト&義援金サイトから》

●「「東日本大震災」支援専用ページ(日本自閉症協会)」
●「「東日本巨大地震」により被災された方々に(日本発達障害ネットワークJDD)」
●「東北地方太平洋沖地震に関する情報(全国精神障害者地域生活支援協議会 あみ)」
●「作業所・施設の緊急支援にご協力ください(きょうされん)」
●「東日本大震災・津波の被災者ならびに支援者向けに医療情報を提供するためのサイト(#311CARE HP)」
●「東日本大震災の被災者支援募金のお願い(ホームレス支援全国ネットワーク)」


夜間傾聴:大森海岸君(仮名・傾聴にあらず、応援。感謝)


(校正2回目済み)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/24 震災余波生活の疲れ、今... | トップ | 3/26 相模線運休と停電のボデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事