いぬのえいが(2005年)

2012-03-15 00:00:09 | 映画・演劇・Video
「いぬのえいが」は2005年に公開された犬の映画である。何本かの短編犬映画の集合体みたいなもので、その中の中心作は犬童一心監督が手掛けている。ついこの前観た「ジョゼと虎と魚たち」も彼の作。偶然だ。

sido


主演は中村獅童とポチ。獅童はなかなかの演技で、歌舞伎を廃業して映画界に移住した方がいいのではないかと思うが、どうも人間を相手にすると今一つという感じだが、犬が相手だと、名優になるのだろうか。あるいは、ポチの演技が上手だけなのかもしれない。

aoi


別の短編には、ちょこっと宮崎あおいが出演していた。セーラー服を着て、そして走る。どうも今まで観たいくつかの宮崎あおいは、「走る女」である。「闇の子供たち」ではバンコクで走り、「少年メリケンサック」でも、西日本のどこかの街で走っている。いずれも、かなり速い。陸上部に入っていたのだろうか。


最近はあまり見ないのだが、疲れている時に限って、マラソンを走る夢を見る。それも自分の中ではかなり長時間走り続けるわけだ。朝目覚めるとクタクタになっている。

もっとも、犬に変身してマラソンを走るなら、快適な夢を見ることができるかもしれないわけだ。ただ、犬はいくら走っても、五輪代表にはなれない。