ある意味、前半は綾瀬はるかのための映画かもしれないと思う。ホノルル行きの国際線に初めて乗るCAを演じるのだが、コックピットの中には機長昇格試験をかねた副操縦士(田辺誠一)。そして離陸間近になって、ドタバタが始まる。整備不良の見切り離陸、トラブル客発生、バードストライク。
そしてやっとの思いで離陸すると、機内では客とのいざこざが始まる。さらに機器故障が発生し、羽田に戻ることに決定。ところが東日本には台風がやってきて、暴風雨に雷、そして燃料も足りなくなってくる。
要するに、この映画の中には、喜劇と悲劇が混ぜ合わせになっている。
さらに、正機長が機内で負傷してしまい操縦桿は昇格試験中の副操縦士が握ることになるのだが、ほぼ同じ事態のシミュレーション訓練で、彼は機体を海に沈めている。
綾瀬はるかだって時には悲劇の主人公を演じることもあるのだから、このまま東京湾に着水して一人だけ助かるシナリオかもしれないわけだ。
そして、滑走距離がとれない状況の中、B747は羽田空港に急角度で突っ込んでいくわけだ。
思うに、離陸前にCAからまたはVIDEOで行われるライフジャケットの実演の際、本映画を見せて、飛行機はいかに危ないものであるか、また、危なくてもなんとかすることができるのだが、そうはいっても一か八かやるしかないということもあるということがよくわかるのではないだろうか。
大損害!!
そしてやっとの思いで離陸すると、機内では客とのいざこざが始まる。さらに機器故障が発生し、羽田に戻ることに決定。ところが東日本には台風がやってきて、暴風雨に雷、そして燃料も足りなくなってくる。
要するに、この映画の中には、喜劇と悲劇が混ぜ合わせになっている。
さらに、正機長が機内で負傷してしまい操縦桿は昇格試験中の副操縦士が握ることになるのだが、ほぼ同じ事態のシミュレーション訓練で、彼は機体を海に沈めている。
綾瀬はるかだって時には悲劇の主人公を演じることもあるのだから、このまま東京湾に着水して一人だけ助かるシナリオかもしれないわけだ。
そして、滑走距離がとれない状況の中、B747は羽田空港に急角度で突っ込んでいくわけだ。
思うに、離陸前にCAからまたはVIDEOで行われるライフジャケットの実演の際、本映画を見せて、飛行機はいかに危ないものであるか、また、危なくてもなんとかすることができるのだが、そうはいっても一か八かやるしかないということもあるということがよくわかるのではないだろうか。
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