ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ブルーベリーごはん

2023-12-17 06:57:50 | 脳みその料理
どーも、ワシです。えー、ブルーベリーを使って何か作れないかなと検索していたところ、なんと「ブルーベリーごはん」なるものを見つけました。いや、なに、これ。味がイメージできん。(参考

ま、とりあえずそこに載っているレシピを再現することに。再現といったって、フツーに白飯を炊くときにブルーベリーを入れるだけ。今回は二合の米に対しブルーベリーを150gほど入れてみました。

炊き上がりました。炊飯器の蓋を開けてみると白米の匂いとともにフルーティーな香り。ほぉ。レシピによると、カレーライスにすると美味いとあるので、その通りにしてみます。そして完成したものがこちら。



うーん、なんともいえん色です。早速ひと口。おおっ、カレーの辛さをこの「紫ごはん」がうまく包み込んでいます。酸味が辛さを中和させているんですかね。感動とまではいきませんが、これはこれでカレーに合うと思います。

それにしても白米にブルーベリーを入れて炊き込むなんて発想。まったくありませんでした。でも、ブルーベリーを大量消費する方法としてはいいかもね〜。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雑木林の奥…杣添砂防ダム? | トップ | おしゃれなスリット!…阿知端... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2023-12-17 08:57:19
おはようございます~
いつもありがとうございます🍰

今回はなんとカレーライスですね!
レシピと多少色が違いますが、ハッキリ言って見本は綺麗ですよね、シソご飯みたいで、
炊き込むので早く出来てカレーも良いけどピラフなんかも良いかも?スイマセン勝手な発想だけです。この次も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (bestintimacy)
2023-12-17 10:34:52
見本と色が違うのはブルーベリーを入れ過ぎたからです。何事も欲張り過ぎはいかんね〜(笑)
返信する
Unknown (ラーメン猫)
2023-12-18 14:48:28
これは斬新すぎて反応出来ん。
そそられんなあ。
健康にはいいかもしらん。
返信する
Unknown (bestintimacy)
2023-12-18 17:36:30
しっかり反応しとるし…
返信する

コメントを投稿

脳みその料理」カテゴリの最新記事