ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

八雲の暗闇に光る「目玉」

2007-06-07 05:57:52 | ドライブ関連
目黒区八雲付近を走行中、不気味に光る「目玉」を発見! なんだ、なんだ、何事だ?と思って近づいてみた。ここはかつての都立大学の跡地。現在では「めぐろ区民キャンパス」として利用されている。ああ、そういえば敷地内には「めぐろパーシモンホール」ってぇのがあったな。

それはそうと、当の「目玉」の正体は何なのだろう。帰宅して調べてみたら、あった。当該サイトによれば、「平成14年に旧制府高と新制都立大の同窓会により旧正門の奥に設置された、「燦燦」と題された記念モニュメント」らしい。

ほぅほぅ、なるほど。昼間の写真で見れば何てことないモニュメントだな。でも深夜だと、まるで「光る目玉おやじ」。こえー、こえー。もちろんコイツが「オイッ、鬼太郎!」などと高音で言うわけは…ない! そりゃ、そーだ。

で、そのモニュメントに面した道の反対側を見ると、こぢんまりとしたスペイン田舎料理の店がある。その名は、たぶん、というか絶対、いやきっと「グラナダ」と読むのだろうが、横線の微妙な傾き具合から「グラメダ」と読めなくもない。ったく、ハッキリしねーな。

ネットの情報によると、ここは子供不可らしい。それはいいとしても、笑ってしまったのは次のコメント。「時々シェフはスペインに修業か仕入れに出てしまう」オイオイ、シェフさん、きわめて気ままじゃねーか。ま、スープはうまいらしいので、行きたい方はどーぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
« つ、つい出来心で…(?) | トップ | 躾けるべきは… »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事