ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

余り物利用の例会

2018-09-27 04:12:11 | 脳みその料理
秋の例会をしました。今回は余り物を利用した倹約メニュー。その全景がこちら。



上2つはアサリの佃煮と、海苔と梅の佃煮ですが、海苔は葬式などの引き出物でもらったのがたくさんあったので使ってしまおうと。酒のアテにはちょうど良いです。



よくあるマカロニ・サラダ。このマカロニ、袋を見たら賞味期限が何と2015年!三年も前ですが、まぁ使えるだろうと調理しました。もちろん問題は全くありません。味付けはマヨネーズだけでなく、ちょいとケチャップを混ぜたオーロラ・ソースで。イケます。



これもよくあるキュウリとワカメとタコの酢の物。乾燥ワカメの賞味期限は2016年。うん、どんどん消費しちまいましょう。

あとは、ネギまとだし巻き卵とか



豚肉の黒酢炒め。



冷蔵庫には餃子の皮が残っていたので具のネタを用意して調理。

乾物類って、すぐに使わなくても大丈夫という認識があるせいか、意外に残っているんですよね。で、結局残る。気づけば何年もそのままだったり…。だけど捨ててしまうのは、あまりにもったいない。使えるし、片付くんですからね。

例会メンバーには申し訳ないのですが、そんな余り物メニューで勘弁していただきました。まぁ、でも美味かったから良しとしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« ふらっと食事会 | トップ | 秋を味わう »

コメントを投稿

脳みその料理」カテゴリの最新記事