ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

帰省…そして

2006-08-03 09:10:25 | 脳みその日常
昨日は親戚の法事のため帰省する。標高の高いところは東京と違って湿気がないので気分がよい。たとえ気温が東京とさほど違わなくても爽やかに感じるのはそのためなのだろう。

法事は午前中に終わり、のんびりする間もなく実家を後にする。ちょっと仕事が押しているので悠長に遊んでいる場合ではないからだ。それでも帰京する道中、小学校時代の恩師の家に立ち寄る。

お邪魔したのは特別理由があったわけじゃない。恩師は高齢のためか、近年特に弱気な発言をしていたので励ましに行ったのである。中学、高校の恩師とはほとんど連絡をとっていないが、なぜか小学校の時の担任だった恩師とは今も付き合いがある。

ウマが合うというわけでもない。今では珍しいことだし当時もめったにないことだったが、恩師は6年間ワシの担任だったのだ。それがこんにちある種の信頼関係を築いているのかもしれない。小学校の時の昔話をしたり、ワシの近況を報告したりと、あっという間に時間は過ぎた。あまり長居をすると身体に障ると思ったので1時間半ほどお邪魔してご自宅を後にした。

最後に、暑くてウンザリしているであろう皆様に涼しさをプレゼント。下の写真は蓼科高原近くのチェルトの森にあるゴルフ場付近。帰り道、何となく通ったらなかなか良い景色だったのでパチリ。夏バテには気をつけませう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 地獄の招待席 | トップ | 生かされていることに感謝しよう »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事