ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

サブがメインの忘年例会

2022-12-18 07:07:34 | 脳みその料理
どーも、ワシです。今年最後の例会をしました。いつものメンバーに加え、今年の御柱祭で世話になった梃子長を再び招いての宴。このところ急に寒くなってきたので「おでん例会」にしようと目論みます。ただし、おでんはワシの中では料理ではないので(つまり、出汁に具材を放り込んで煮たものという認識)、それとは別にアテを作りました。その全景がこちら。


鳥の唐揚げ、海老の天ぷら、自家製シュウマイ、出汁巻、二種の刺身の漬け、ポテトサラダ、小松菜と油揚げの煮浸し。

これらを前座の料理として提供し、この後にメインのおでんを登場させて満腹にさせる作戦でした。みんな、年の割に食うのでこれくらいの量は楽勝だと思ったのです。

ところが、これらを平らげた頃、「さあ、いよいよメインのおでんだゾ!」と告げるや、
「おいおい、まだあるんかよ!」「作り過ぎだゾ!」と、お叱りの数々。うーむ、せっかく5時間もかけて煮込んだ「名作」なのにこの言われようです。

当初の予定ではおでん鍋を中央にドーンと置いてみんなでつつくつもりでしたが、こんなイベントをしてもあまり喜ばれそうにないと判断。それでも食べてもらいたいのでセレクトしたものを中くらいの鉢に盛って提供しました。

で、結果として前座として提供した料理がメインになってしまうという摩訶不思議な現象が…。

ちなみにおでんの写真はありません。想定外の結果に驚いて、ただ単に撮るのを忘れただけなんですけどね。

まあ、でもみんな元気で今年も乗り切ることができました。来年も定期的に集まろうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 正しい表記は…東山中谷砂防え... | トップ | うんざりな日とくらぁ!…一庫... »

コメントを投稿

脳みその料理」カテゴリの最新記事