ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

アクティヴ高齢者

2009-07-22 04:25:51 | 脳みその日常
ワシが教えている「歌い方教室」の生徒さんの中には驚くほど活動的な人がいます。もう70をとうに越えているのですが、夏はテニスの合宿、冬はスキー、そして合間には仲間とクルマで数千キロの旅に出かけるそうな。

そのため教室を休むこともしばしば。でも、こういう人ってカンがいいんです。飲み込みが早いので、すぐに歌えてしまう。すごいなあと感心しています。

で、その人、今週のレッスンもお休みです。理由は…そう、本日の皆既日食を見るため。先週からトカラ列島に出かけているんです。なんつーか、そのぉ、すごいです。

ところで、メディアでは「トカラ列島」と表記していますが、調べてみるとトカラは「吐(口篇に葛)喇」と書くようですね。この地方について興味のある方はコチラをご参照ください。

ただ気になるのは天気です。今回の日食は午前11時頃のようですが、どうやら快晴というわけにはいかないようです。せっかく行ったのですからバッチリ見れるといいんですが…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 不思議な通路 | トップ | 隊列はどこで始まる? »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事