ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

偶然発見!…灰の沢川砂防ダム

2023-02-17 06:54:32 | 静岡(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。えー、昨日記事にした水窪ダムの帰り道、つまりダムを後して数分のところに気になるものを見つけました。これはグーグル先生の地図には載っていません。場所は静岡県浜松市天竜区水窪町地頭方(みさくぼちょうじとうがた)で、水窪川に合流する灰の沢川にあります。水窪ダムへ向かう時には気づかなかったので、もうウキウキ。

水窪ダムから下って来ると、こんな風に見えます。ね、気になるでしょ?


灰の沢川の上流方面の様子。土砂が随分堆積していますね。もう少しで溢れそう。


右岸の横から見た様子。


下流側から見るとこんな感じ。


これには名称があるのかな。築造物本体には「荒廃砂防事業 灰の沢川砂防ダム」と記されたプレートが嵌め込まれていました。着工は1988年で、竣工は1995年。高さが18.5mなので砂防ダムに間違いありません。灰の沢川は水窪川に流入し、やがて天竜川に合流するので天竜川水系のダムということになります。


竣工から今年で28年。そろそろ土砂を浚渫しないといけない時期にきているようですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 静岡県の水窪ダム | トップ | 知ると面白い!…水窪川がいき... »

コメントを投稿

静岡(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事