ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

海がちょこっと…花貫ダム

2021-01-11 06:52:14 | 茨城(ダム/堰堤)
今回訪れるのは茨城県高萩市秋山にある花貫川(はなぬき)水系の花貫ダムです。アクセスは国道461号沿いにあるのですぐにわかります。事前に調べたところによれば、開門は午前9:00なので早朝に行くと入れないかもしれません。なので要注意。

国道を花貫川に沿って登っていくと…見えてきました、あれですね。



花貫ダムの管理事務所は国道沿いにあります。「海の見えるダム」? どういうことなんでしょうね。





花貫ダムの諸元表です。洪水調節、水道用水、工業用水を確保するための多目的ダムで、1973年3月に竣工だそうです。



左岸、下流側から見たダムの様子。



同、貯水側から見るとこんな感じ。



そして、これがダム上。進んでみましょう。



ダム上、中央から見た真下の景色。



下流の遠景はこんな感じです。



ダム上、中央にある建物の壁にテープで貼られている案内図。いやいや、ちゃんとした案内板にしましょうよ。



一方、貯水側の景色はこんな感じ。夕方のように見えますが、これは逆光のせい。本当はもっと明るいんですよ。



対岸(右岸)に来ました。振り返るとこんな感じです。



対岸、貯水側から見た様子。



対岸、下流側からダムを見るとこんな感じです。



で、「海の見えるダム」とありましたが、どうやらあれのようです。写真中央に小さく見えるブルーの部分が太平洋なんでしょうね。



元の側(国道側)に戻り、貯水側からダムを撮ってみました。



ふと近くを見ると、石碑が。「茨城観光百選第二位入選記念 花貫ダムと花貫渓谷」とあります。なんですかね、これは。



その裏には茨城観光百選設立の経緯が記されています。リンク先にもありますが、茨城観光百選とは1985年のつくば万博開催を記念して、県民投票で選ばれた茨城の観光地ベスト100だそうな。



そして、その横には入選を記念する植樹の石碑。



二つの石碑の間に記念植樹があるのですが、なんかすっかり枯れちゃってますけど、大丈夫なんでしょうか。心配になります。



これで、茨城県が管理する7つのダムは全て制覇しました(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« 多面的に興味深い…十王ダム | トップ | 石岡第一発電所取水堰堤へ近... »

コメントを投稿

茨城(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事