ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

子カモシカに遭遇!…百々沢砂防ダム(堰堤)

2023-10-31 06:58:21 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。えー、今回は長野県茅野市(ちのし)を流れる天竜川水系百々沢川(どうどうさわがわ)に堰堤があるようなので行ってみることにします。アクセスは岡谷茅野線の「安国寺西」信号から国道152号に入りトンネルを抜けた最初のカーブ付近。実はこのカーブのところにこんな案内板があるんです。

「百々沢砂防ダム」。百々沢川上流部は地滑り地帯なので1988年に国庫補助事業として大型砂防ダム建設に着手。そして平成6年8月に完成したとあります。ほうほう。

でも、見回したところそれらしきダムは見当たりません。地図で確認すると、どうやらこの道を登って行くとあるようです。というわけで歩いて目的地へ向かいます。


少し登って行くと…おおっ、ありました。これのようです。

左岸のダム横へ来ました。しかしご覧の通り、ダム上には行けません。

左岸の上流側からダムを眺めます。

これで終わるのも何なので、ダム下へ行ってみることに。うーん、ダムにしては低い気が…。

真下から落水部を見上げます。

そして、ダムの真下の様子。

そこから下流側を見ると、こんな感じ。

本体に嵌め込まれたプレート。高さ14.5mかぁ。やっぱりね。表記は砂防ダムとなっていますが、河川法の定義からすると15.0m未満なのでこれは砂防堰堤となります。


余談ですが、このプレートを見つけた時、突然「キューッ、キューッ!」という鳴き声が背後から聞こえました。振り返ってみると、なんと、カモシカの子供が5メートルほどの距離にいたんです。子供なので小さいんですが、姿は立派なカモシカ。おそらく迷子になったので鳴いていたのでしょう。…ということは、きっと近くに親のカモシカがいるに違いありません。可愛いのでその姿を写真に収めようと思いましたが、親カモシカが現われたら面倒なことになるのですぐに退散しました。なので写真はありません。

もうひとつ余談ですが、この記事を書いているパソコンのバッテリーが限界を迎えたようで、どうにも動きが遅くなっています。もしかするとしばらくブログをお休みするかもしれません。でも死んではいないのでご安心を!そのうち復活しますからね。
コメント    この記事についてブログを書く
« たぶん横河本砂防堰堤?(ダム) | トップ | ヨーグルトムースケーキ(ブ... »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事