ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ちょいと河口湖方面へ

2006-07-20 06:05:00 | ドライブ関連
昨夜は仕事で演奏会に行く。指定席に座ろうとしたら何とS先生夫妻が隣り合わせ。何たる偶然!「やぁやぁ…」相変わらずだ。

なかなか良い演奏会だったせいか、帰宅しても何か落ち着かない。その勢いで原稿を書けばいいんだろうけど、そうならないのがワシらしいところ。そう、つまりはドライブへ出かけたのだ。

向かったのは河口湖の隣にある西湖の近くの道の駅「なるさわ」。なぜここへ行ったのかというと、24時間営業のスナック類があるという情報を耳にしたから。ちょうど小腹が空いたところだったので需要と供給のバランスが一致したというわけだ。

現地へ到着したのは午前1時半頃。駐車場には大型トラックや乗用車が既に眠りについており、当然のことながらほっつき歩いている者などいない。さて、目的のコーナーへ。

おおっ、あった、あった。ドリンクの自販機はもちろんのこと、麺類やスナック類の自販機まである。これは素敵なレストランだ(笑)早速オーダーを。

  


まずは麺類だな。どれにしよう。品目は「ラーメン」「肉そば」「きつねうどん」「カレーうどん」の4種。じゃあ、肉そばに決定!

つぎはサイド・オーダーである(笑)スナック類は全部で8種か。さて、どれにしようか…。よし、ここはひとつ日本人ということで「焼きおにぎり」にしよう! え、理由になってないって? いいの、いいの、何となく焼きおにぎりという気分になったのだから。

  


麺類もスナック類も1分半ほどで加熱が終了する。出てきたものを並べるとこんな感じ。え、貧相なメニューに見えるって? まあ、否定はしないさ。でも、こんな時間に無人の自動販売機で食うという条件で考えれば、これはもう御馳走以外の何者でもない。

ちなみに、焼きおにぎりの箱の中身は右の写真のようになっている。おー、なんと3つもおにぎりが入っているではないか! 熱いのでハフハフ言いながら食う。そうだ、肉そばの名誉のために付け加えておこう。写真ではあまりうまそうに見えないが、いえいえ、なかなかどうして。ダシはしっかりきいているし、そばだってのびてない。自販機の商品にしてはうまいほうだ。

自己満足ではあれ、満ち足りた気分になる。もちろんディナーのシメはデザートと相場は決まっている。そこでアイスクリームの自販機から「焼きプリンコーン」をチョイス。

時間が時間なだけに、また、これが、もう、うまいのなんのって。くーっ、生きてて良かった(笑)


そういえば、今年の大学の合宿は河口湖だそうな。ワシの場合なら、このあたりは軽いドライブ・コースで庭みたいなものだけど、こんなところに2泊もするなんて…。まあ、学生たちには思い出になるだろうからいいけどね。

さて、今年はどうやって盛り上げてやろうか…。宴会部顧問という怪しい肩書きをもつワシは毎年悩むのである。(大ウソ)

本日の走行距離は220km。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 実技はウソをつかない | トップ | 蓮田地下道へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えられた (せいら)
2006-07-20 07:52:30
えぇ~っ、昔は私が宴会部長だったのにぃ~!



先日私のところにも、なぜか合宿のお誘いが来ました。

同姓同名の先生と間違えたようです。

年に1回くらい、必ず間違えられます。
返信する
ぜひ、お越し下さいませ (bestintimacy)
2006-07-24 19:09:30
メールでお誘いが来たのなら、それは間違って送っているのではないと思いますよ。宴会部長経験者であれば、今回は是非とも参加すべし!

ぶははは。
返信する

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事