ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

蓮田地下道へ

2006-07-24 19:14:59 | ドライブ関連
R122は東京の豊島区から栃木県の日光までを結ぶ道路。この途中には渋滞を緩和するために作られたバイパスがある。埼玉県蓮田市を南北に走る道がそれだ。

しかし最近までこのバイパスは完全に開通しておらず、そのためこの付近ではまだまだ渋滞があるものと思っていた。ところが、先月バイパスは開通していたらしい。そうとわかれば確認したくなるのがワシの毎度のパターン。

で、行ってみた。環八を赤羽方面に向かい、川口からR122に合流。そのまま北上する。R16と交差する岩槻までは見慣れた景色。よしよし、開通現場までもうすぐだ。

この先、R122は2つに分岐する。左折する道は昔からの道路。これは商店街のなかを走る細い道で、お世辞にもブンブン飛ばせる雰囲気じゃない。大型車両も徐行しつつ走らざるを得ない。それが渋滞の原因にもなっていた。

バイパスは直進するもうひとつの道路だ。今までは開通していないと思っていたので常にここを左折していた。だから走るのは今回が初めて。現場に近づくにつれ、何だかワクワクしてきた。

おーっ、さすがに道幅も広く、走りやすい。これなら大型車もスムーズに通行できる。片側2車線になっているので渋滞することはまずない。

当初耳にしていた情報では地下トンネルができたというものだったが、実際に行ってみるとトンネルというより交差する道路の下を通る道という感じ。なるほど、だから看板には「蓮田地下道」と書いてあるのか…。

ほんの短い距離の地下道を確認するためにわざわざドライブに行くなんてアホじゃないかと思うだろう。否定はしないさ。こんなの、別に見なくてもいいんだし。

でも、深夜のドライブというのはこういう些細なものを確認しに行く面白さがあるのだ。だって、昼間だったらそこへ行くのにどれだけ時間がかかるのかわからない。深夜なら、あっという間に到着するからね。
コメント    この記事についてブログを書く
« ちょいと河口湖方面へ | トップ | ドゥコーさん »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事