ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

非通知って何だよ

2005-02-12 23:52:57 | 脳みその日常
無言電話がよくかかってくる。心当たりがないわけじゃない。もちろんそれ以外の人かもしれない。こんな仕事をしていると恨みを買うこともあるだろうし。まあそれを承知の上でこの仕事をしているから気にしないのだが。

電話がかかってくること自体、自分の時間を一時的に中断させられることではある。だが、普通の電話ならば別に腹も立たない。仕事の依頼だとか、相談事など、相手がワシに用があって連絡してくるわけだからね。需要があるから供給するみたいなもの。中断させられた時間は、あとで取り返せばいいだけだし。

しかし無言電話というのは許せない。ワシに対する嫌がらせというのも用件といえば用件なのかもしれない。とはいえ、そんなことをして本当に楽しいのだろうか。むなしくないのか?

相手が無言だから、当然それが誰なのか本当のところはわからない。で、最近知ったのはそうした電話のあと、ある番号にかけると直前に掛かってきた電話番号がわかるというもの。おぉ、こりゃいいな。さっそく無言電話が掛かってきたら試してみよう。そう思っていると、無言電話がかかってきた。よしよし、それでは早速…。

ところが、「相手の方が非通知なのでお知らせできません」という返答。正直「ハァ?」という気持ちである。しかし考えてみれば相手は自分の素性がバレては困るんだから非通知でかけてくるのも当然だな。

だけど、非通知させる意味って何だよ。電話をかける側のプライバシーを守るためにあるのか? 相手はワシの番号を知ってるんだぜ。それにこっちは迷惑している立場なのに、その相手のことはこちらからは知ることができないなんて変じゃないのか? 電話会社は、それならば着信拒否をする手続きをとることをオススメしますという。

そんなことはわかってるさ。でも問題なのはその手続きが有料だってこと。こちらは被害を受けてるのに、なんでこちらがカネを出さなきゃいけないんだよ。NTTは所詮カネ儲けをしたいだけなんじゃないのか? 被害者を保護することぐらい無料でやれよな。ったく…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 波動が合うなら | トップ | 集団競技となったマラソン »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事