ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

手と顔の関係

2012-07-09 04:15:26 | 脳みその日常
以前から感じていたことですが、手と顔には相関関係があるんじゃないか…と。というのは、いわゆる美男・美女とされる人の手って、あまり美しくないように思うのです。何が美しいかどうかは、もちろんワシの主観にほかなりません。ただ、いろんな人を見てきて、そのパターンがあまりにも一致するので面白いなと思ったわけです。

例えば、美人顔の女性がいるとします。「おっ、素敵やん」と惹かれるのですが、ふとその人の手に目が行きます。すると、たいがいは節くれ立っていたりして、とにかくシュっとしてないわけですよ。別にね、その人には何の罪もありません。ただ、そうワシが感じただけのことなんです。

逆に手が魅力的な人もいます。でも、そのお顔は残念ながら…というパターンもよくある。近年では「手タレ」という職業もありますね。ハンドクリームや洗剤などのコマーシャルに「登場」するやつです。画面には手しか写らず、当人の顔はカットされています。コマーシャルとしては美しい手が写ればそれでよいので、顔が出なくても成り立つのでしょう。

もちろん、こうした相関関係は手と顔に限ったことではないと思います。美人なのに幼児体型だったり、マッチョなのにイケメンじゃなかったり…。

ちなみにワシはよく人から「手がキレイね」と言われます…。う~ん。
コメント    この記事についてブログを書く
« もう一歩なんだけどな | トップ | 走る仕事場 »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事