ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

地元の一部…二瀬ダム

2019-12-16 08:28:08 | 埼玉(ダム/堰堤)
前回の滝沢ダムは国道140号沿いにありましたが、今回行った荒川水系の二瀬(ふたせ)ダム(埼玉県秩父市)は山を越えたすぐ南側にあります。やはり国道140号沿いに。なぬ?どういうこと?とお思いでしょう。実は滝沢ダムのほうは国道140号のバイパスみたいなもので、一方二瀬ダムの国道は旧道みたいなものというわけです。

で、二瀬ダムに到着。





今回はダム上の写真がありません。というのも、ダム上の道路は交互通行で、ダムの両岸の信号でコントロールされているのです。旧道みたいと書きましたが、意外に交通量は多く、ダム上でのんびり撮影するわけにはいかなかったという次第。

で、いきなり対岸から見たダムの写真になります。



対岸から見た貯水側。



少し離れたところに「秩父湖」と刻まれた石碑。



その付近から見たダム。アーチ状になってることがわかります。



ところで、管理所はどこなんでしょうか。見当たらないので先ほどの道に戻ってみると…



本当に小さな管理所がありました。で、よく見ると「中継局舎」とあります。ということは近くに「本部」があるはず。

探してみると、下流側へ行ったところに「本部」がありました。これです。





なんか普通のビルですやん。これじゃあ来る時に気づかなかったのも無理ないわぁ。


(お知らせ)

松本市にある奈川渡ダムの昼間の様子をアップデートしました。よろしければコチラをご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
« ループ橋の近くの滝沢ダム | トップ | 合角ダムで学ぼう! »

コメントを投稿

埼玉(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事