ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

お口がパックリ…天川第2ダム

2023-01-26 06:59:55 | 兵庫(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回は兵庫県洲本市由良町由良(すもとし ゆらちょう ゆら)にある天川(あまかわ)水系の天川第2ダムを目指します。アクセスは前回記事にした天川第1ダムの左岸の道をさらに上流へ向かったところにあります。

相変わらず対向車が来たら絶対アウトなほど細い道を進んでいくと…見えてきました、あれのようです。


左岸、ダム横に来ました。写真右下に立入禁止の看板が見えますが、どうやらこれはダム湖へ立ち入ってはいけないという意味のようです。そして第1ダムにあったようなロープもないのでダム上を歩いてみることにしました。


ダム上、中央から見た貯水側の景色。


一方、ダムの真下の様子と、

下流側の遠景。


対岸(右岸)に来ました。振り返るとこんな感じ。


右岸、ダム横にはよくわからない祠(ほこら)があります。


その付近から見たダムの様子。


うっかりして気づかなかったのですが、その祠の隣には「天川第2ダム」と刻まれたプレートがあるようです。それによれば、工事に着手したのは1981年11月5日で、1983年8月5日に完成したと記されています(参考)。ダムの形状や状態から考えると下流の「第1ダム」と思われる築造物はこれよりも前に築造されたのではないかと推察されます。もしかすると「第1ダム」の右岸にも同様なプレートがあるのかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
« たぶん…天川第1ダム | トップ | 居心地の良い場所…竹原ダム »

コメントを投稿

兵庫(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事