ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

コント「二度見」

2009-09-22 04:51:09 | 脳みその日常
コントみたいな場面って、たまに遭遇します。

それは少し前に軽微な違反をして捕まった時のこと。いい歳をしてお恥ずかしい限りなのですが、交番で反則切符が切られることに。それ自体がコントというわけじゃありません。その場面は担当警官とのやりとりで起こりました。

この警官、ワシとは親子ほど歳の違う若造。

警官「○○さん、つまんない違反しましたねえ」
ワシ「ああ、うっかりしてましてね…」
警官「ええと、それで○○さん、お名前のほうは△△とお読みしていいんですか?」
ワシ「そうです…」
警官「やっぱり? いや~、私の父と同じ名前なんです!」
ワシ「そうなんですか」
警官「ええ、なにか懐かしい気がしたんです!」
ワシ「はあ…」

違反者に対して一所懸命に気遣う姿勢はなかなか天晴れだなと思いました。だって我々は初対面なんですよ。たぶん違反者の機嫌を損ねないようにしていたのかもしれません。もっとも、ワシはワシで違反行為を受け入れる気でいましたから、そんな気遣いはどうでもよかったんですけどね。

で、可笑しかったのは年齢を確認しようとした時でした。

警官「え~、それで、○○さん、お歳はおいくつですか?」
ワシ「××ですけど」
警官「××ですね……、えっ、えーっ! 本当ですか?」
ワシ「本当も何も。んなもん、ウソついてもしょーがないでしょ?」

う~ん、文字ではうまく伝わりませんな。要するに、それまでずっと会話をしていて警官はワシの顔を見ていたはずなんですが、ワシが年齢を言った瞬間に、目を見開いてマジマジとワシの顔をみたんです。いわゆる「二度見」ってやつですね。

そんなに驚くことかなあ。確かに実年齢に比べると若く見られることが多いんですが、何も目をひんむくほどじゃありません。いうなれば「ちょい若」ってな感じでょうか。

警官「いや~、驚きました!」

いやいや、その程度のことで驚かれても、こっちが驚きですってば。それにしても、この警官、何だか憎めないキャラでしてね。懸命に仕事をしている姿が微笑ましく思えたほどでした。そのためか、切符を渡されてその場を離れる時に「仕事、頑張ってね~」と思わず声をかけました。すると警官、「ハイ!頑張ります!」と元気よくお返事。

会社員から転職したそうですが、こういう人には国家の安全のためにぜひとも頑張って欲しいなと思いましたね。もっともワシの違反は見逃してはもらえないだろうけど…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 勝手に宣伝 | トップ | 虫対策? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gusu)
2009-09-22 14:29:03
憎めないキャラって、いてるよね~
めっちゃどんくさいねんけど、
妙に一生懸命やる子。
いつかバケると思うねんけど・・・たぶん
返信する
Unknown (べす)
2009-09-23 12:58:32
そうだね。
一所懸命頑張っているのを見ると応援したくなるよ。
返信する

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事