ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

「面白い」と「特選」は違う!

2006-08-06 10:05:52 | 脳みその日常
愚痴でなく笑いのネタとして。

先々月、ある雑誌から「最近聴いて面白いと思ったCDを紹介して欲しい」という依頼があった。そんなの楽勝とばかりに快諾し、書いて送る。ところが、先日送られてきた見本誌を見て驚いた。ワシが書いたところは「○○が選ぶ特選盤」みたいなコーナーなのだ。

と、とくせんばん?! ちょっと、ちょっと、聴いて面白いCDを紹介しろというから書いたのに、それを特選盤扱いされてもねえ。ワシが紹介したもののなかにはヘンテコなものもあって、とても特選盤とはいえないものもあったし…。事実、原稿では「ヘンテコで面白い」なんて書いちゃったし。もし特選盤として提示するなら、まずそんな表現はしないし、そもそももうちょっとマトモなCDを紹介するって。

もっとも、この雑誌、どちらかといえばマニア向けで、クラシック音楽のほうがまだメジャーじゃないかと思えるほどだ。まあ、人によっては両者はどんぐりの背比べという指摘もあるが…。ともかく、この雑誌のメインのコーナーなんて門外漢のワシからしたらチンプンカンプンで、さっぱりわからない。でも、もし相手もこちらのことをそう思うのであれば、ワシが何を書いてもチンプンカンプンということになる。そうなればお互い様か。はは、ははは。

特選盤としてヘンテコなものをピックアップしたのは、さすがにマズかったかもしれない。だけどさ、面白いっていっても、いろんなレヴェルがあるからなあ…。ま、いまさら何を言ってもアフター・ザ・フェスティヴァルなんだけどさ。うっ、この表現は昭和のニオイ、プンプンか(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« 生かされていることに感謝しよう | トップ | エディ・コンドンなんてどう? »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事