ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

生姜を使い切る!

2024-02-17 06:59:41 | 脳みその料理
どーも、ワシです。えー、以前ご紹介したように我が家では自家製のジンジャーエールを作っています。そのシロップはクックパッドなどを参考にして作るのですが、煮詰めた生姜が残ってしまいます。いわゆる「出がらし」なんですが、捨てるのはもったいない。

そこで、いつもやっているのはこの「出がらし」を乾燥させて別の料理に使うこと。手っ取り早く乾燥させるには100°Cに予熱したオーブンで20分くらい焼けば70パーセントくらいは乾きます。そして数日放置すれば完全に乾きます。生乾きの生姜チップも噛むと意外に美味しいんですよ。そもそもシロップにする際に砂糖に漬け込んでいるので寿司屋のガリみたいな味になるんです。

写真は今回作ったジンジャーエール用のシロップと乾燥済みの「出がらし」。生姜の量は300g程度で、出来上がったシロップは700ccほど。


まあ、これは我が家のルーティーンなんですが、今までジンジャーエールは夏場しか作りませんでした。でも考えてみれば生姜は身体を温める効能がありますよね。それならば冬にも使えそうじゃないか。というわけで、このシロップをホットミルクに入れてみたところ、これがめちゃくちゃ美味いことに気づきました。

ぜひ、お試しあれ!
コメント    この記事についてブログを書く
« カカオ・フィナンシェ | トップ | 激論例会 »

コメントを投稿

脳みその料理」カテゴリの最新記事