ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

激論例会

2024-02-18 06:56:36 | 脳みその料理
どーも、ワシです。昨晩は例会をしました。参加者は4名。勤務医、開業医、元甲子園球児、ワシ。

今回作ったアテはこちら。

きゅうりの浅漬け、もやしのナムル、だし巻き、鶏の唐揚げ、オニオンリング、蓮根の唐揚げ、低温調理による豚フィレの焼豚、フルーツサラダ、マグロといさきのカルパッチョ。

新作はオニオンリング。衣にチーズを入れて味をつけ、水の代わりにビールを入れたことで旨くなった気がします。また、豚フィレを70°cくらいで低温調理するとしっとりとした味わいになり、これも美味。メンバーは食べたことのない食感だ!と喜んでいました。

今回のもうひとつの自信作はフルーツサラダ。見た感じはマヨネーズで和えたサラダですが、実はこれ、自作のタルタルソースなんです。そこにブドウやらブルーベリーを入れてあります。もちろんサラダなのでキャベツをはじめとした野菜も。この美味さを引き立てているのはブドウとブルーベリー。酸味の中にちょっとした甘さが絡まって見た目以上に美味いです。


勤務医と開業医が地域医療について激論を交わしているのを聞いていた元甲子園球児は「いや〜、なかなか聞けない話を聞かせてもらった」と満足げ。ま、ある意味での異業種交流ですから興味深かったのでしょう。もっとも、ワシはその時、台所で洗い物と格闘していたのでその激論は聞き逃しましたが…。

今回も良き時間を過ごしました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 生姜を使い切る! | トップ | ブルーベリー・パイ »

コメントを投稿

脳みその料理」カテゴリの最新記事