ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

医療従事者を招いての食事会(第5回)

2023-10-22 06:56:47 | 脳みその料理
どーも、ワシです。ほとんど恒例となってきた食事会(飲み会)をしました。開業医のA君のクリニックの評判は日に日に増えていて何より。全く関係のないところからもそのクリニックを評価する声をワシ自身も聞きました。友人としては嬉しい限りです。

さて、今回作ったアテはこちら。

写真上左からハマチのカルパッチョ、キノコと豚ロースのバター炒め。写真下左から出汁巻き、エビフライ、鳥の唐揚げ、もやしとモロッコインゲンのナムル。

昨日の記事で書いた通り、いただいたキノコを使ったメニューを作りました。当初はキノコとレンコンの炒め物にする予定で、豚ロースは別のメニューとして角煮にするつもりでした。ところが、うっかり肉を焦げ付かせてしまい、こりゃ角煮として出すわけにはいかんなと判断。そこで急遽メニューを変更。キノコをバターで炒めてから焦げ肉をほぐして投入したものがこれです。そして飾りとしてレンコンチップを添えて提供しました。レンコンは素揚げしたものに塩コショウをまぶして完成。


いつもより提供したアテの数がひとつふたつ少なかったせいか、メンバーは早々と完食。ワシとしても、もう一品くらい作ればよかったかなと反省。でも、終始笑いの絶えない時間が続き、楽しいひと時を過ごすことができました。

年内にまたこのメンバーで集まりたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋の味覚…炊き込みご飯 | トップ | 憩いの奥に…城見屋下砂防堰堤... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2023-10-22 10:27:56
おはようございます☀️
素晴らしい手作り料理ですね、
エビフライ🍤の美味しそうなこと!
タルタルソースもついていて、
私もぶなしめじを炒める場合バター風味(笑)の
マーガリンを使います、粗挽き胡椒かけると美味しいですね、
素揚げ蓮根も美味しそう、
バッチリですね✨️
返信する
ありがとうございます。 (bestintimacy)
2023-10-22 14:19:47
murasakiさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
今後も精進していきます(笑)
返信する

コメントを投稿

脳みその料理」カテゴリの最新記事