湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

1/31 仮設カーシェアリングの初顔合わせを2/10に/書籍「植物油の事典」入手

2012-02-01 06:32:58 | 引きこもり
2012/01/31 記
--------------

仮設カーシェアリングの関係者会議を、とりあえず2/10(金)の18時半に設定しようと思う。それをめどに資料や、被災地との連絡を取り、具体化に踏み出していく。今月も下旬になると市議会が始まってしまうので、顔合わせを実現したい。

まだ提供の話の団体の決定がなされていないので、これを確実なものにして行きたい。現在、2台。とりあえず、遠野まごころネットと接点を持つ大船渡の支援者連絡会議と陸前高田の連絡ネットへの打診に取っていく。今後の支援活動の件もあるので、大船渡の連絡会議には参加していこうと思っている。

勝手に日程を決めても、どのみち顔合わせできたら幸い的な状況はつきまとうだろう。しかし、議会が始まってしまうとますます腰が重くなる。リミットがきているように思う。今回の活動は、中古車の企業CSRや、被災地行政経由の提供になるので、公的な顔が交渉に必要となる。懐かしい言い方だが草の根的な民間レベルの押し上げから被災地の民間社会活動へと取り結ぶ原動力が萎えている現状では、古典的な既製社会組織の連携から、まずは道を開いていかなくては、このレベルの活動は身動きできないだろう。

今私がしているのは、T氏式に言うと構造化。実現のパッケージを明示して、他自治体の社会活動が真似しやすい状態を作っていくことだ。仮設生活期、約3年間の見守り生活支援、動的なコミュニティ形成促進の活動にリンクする「足の確保」だ。

被災地の就労状況や、社会的弱者の生活再建に関連した話は今回省略するが、活力を残している方への復活の契機提供支援と同時に、ハイ・ストレス下の心身・家計危機へのセイフティガードを組み込んだ重層支援をとりあえず3年の有期限で実行していくデザインを描き出していくこと、そして、その活動が、現地駐留型の活動以外はつながりようのない状況に、後方支援のリンクを作っていくこと。それを絞っていくと、仮設の「足の確保」という緊急性を持った課題にいきつく。

・中古車を提供し、何を実現するのか。
・中古車運用の実現への予算化と資金確保の道。
・対象自治体の選定。
・仮設コミュニティと地縁コミュニティ形成の見通しと車の意義。
・メインテナンス資金を組み込んだ湘南の中古車運用基金の見通し。
・中古車提供の技術的な問題。


この辺を詰めていく必要がある。そのためには、どこかで賛同者の顔合わせを進めていく、それを10日夜と設定した。

今、

1)茅ヶ崎全市議への協力要請
2)遠野まごころネット・連絡会議への打診
3)企業CSR要請上の技術的障壁打開の資料編集
4)2/10顔合わせ会の要請文作成

これで動いている。昨日、市の市民活動だよりのSCF紹介原稿を出した。さっそく、編集の迷惑をかけている。サポセン窓口スタッフの皆さん、感謝。

-------

椿油の用途拡張を市内の専門家に聞いてみた。笑われてしまったが、脈がないわけではない。購入者の趣味性に依存することなので、従来のこととおそらくは対立してしまうので、練ってからだ。

しつこく話していた結果、市立図書館が「植物油の事典」(毎日コミュニケーションズ)を仕入れてくれた。昨年8月発刊の書だ。金が無い次期の話なので助かっている。お勧めである。とにかく私がいじる世界ではないが、食用の筋ならとヒントをさがしている。

-------

母が携帯でインターネットを始めて、異常な金額請求がやってきた。冷や汗を書いた。せこい話だが、へそくりがすべて飛んでしまった。コース変更をしにいかなくては身が持たない。

網膜色素変性症の目薬の新薬が出そうだ。進行を遅らせる薬でしかないのは変わらないが、iPS細胞の移植手術実現する時代まで、私は生きていないだろう。となれば、進行阻止薬が出ることは嬉しい。

3月初めに岩手の気仙地域に行く。天候と道はどうなのだろう。積雪はすくないだろうが、仮設巡回をレンタカーでやるとなると、凍結が気になる。

湯豆腐を作る。帰宅後、火にかければいい状態を作っておいた。ところがあけてびっくり、豆腐を細かく切ってしまっていた。頭の中が中古車でいっぱいだったのだ。なんともボケている。嫌になってしまう。

夜間傾聴:橋本3君(仮名・親子‥先方でどつき漫才している(^^;)


p.s.原稿添付の写真。二重コピーの跡がでて、レタッチの面倒をかけてしまいました。Kさん、お手数かけました。


(校正1回目済み)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/30 市の市民の活動だより原... | トップ | 2/1 足踏みしつつ、被災地議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事