湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

7/20 蒸し暑い朝、これから出かける前に

2010-07-22 13:31:52 | 引きこもり
2010/07/20 記
--------------

これから市市民自治推進課に、遅れた申請書を持って謝りに行く。しょうもない話なのだが、調剤薬局に自分の薬を頼んで、携帯電話が入って、外で応答したら、もう薬のことを忘れて、「まぐろの切り落とし」を買って帰ってきてしまう、ボケをやっているような状態なので、「マイクロファイナンス」を読みながら財布を忘れて外出など朝飯前なのだ。ノイマン型の思考の方があっているのかなとも思う。

昨夜は母は安定していた。父のように起きられなくなるというような状態ではなく、ふらつきながら出かけてしまうような状態だが、嘔吐やめまいと歩行困難があって、反射的な行動が出来ないための事故や、めまいに座り込んでしまう事態が起きかねないので、付き添っている。食事の嗜好が極端になって、好き嫌いが激しくなり、目に見えて体力が落ちた。食えと言っても、したかかに、私にわからぬように残して捨ててしまう。

気温の感じ方は極端、母は寒いと言うが私は汗だくである。胃切除1年後に急に現れた現象。体力の減退が引き金になって、突然現れた。体重の激減と身長の縮み、食欲の減退の結果だった。それでも母は同世代の方と比較して薄着だという。炎天下、重ね着している高齢の方をみかけるが、母はそこまでは行っていない。

夜間傾聴が久々に長かった。先方に断りつつ、話をしながら作業をさせてもらった。緊急性が無いときは、お互いがかえって気が紛れ、話題も出来る。彼の孤独に連れ添うだけなのだが、たわいもない会話だが、それは重い意味を持っている。引き上げ終了が4時半、私の起床が8時半である。だから公開電話線はモジュラージャックを抜いてしまって眠る。

ところが夜間から捨てられない仇のようなゴミ捨てや、宅配便が結構午前中やってくる。だから、ぶつ切りの睡眠が常習化する。市市民自治推進課に書類を届けたら、帰宅してとにかく仮眠を取る。夏期講習が始まってしまえば、この仮眠がとれなくなる。

-------

父の入所している平塚の老健に昼前に電話を入れた。父が大人し過ぎるからだ。案の定、父は食事の量で担当者と悶着を起こしていた。あすなろ会の総会までは身動きできないから、23日の金曜日に謝りに行ってくる。

溜まっていたメールの中に、やはり父親の介護をしている方がいらして、入所させたが転勤になって、父親を連れて行くか問題になったのだと言う。特養から出して先方の特養を探すといっても、入所できるとは限らない。結局父親を置いて転勤したが、大学生の息子さんが独立して、アパートから電車で2時間かけて、時々様子を見に行っているという。お金に困っている方ではないが、ひとの介護のことはそれなりに、共通の悩みとなる。腸の弱い方なので、入院となれば転勤先に引き取ることになるのだろうかと自問されていた。田舎なので医療環境が整っていないというのだ。

-------

介護は女性の仕事という意識も何人かのメールには漂っている。老健に父親を預けている方は、老健を脱走しようとして、何回も水際逮捕されていて、酒が飲みたくなって抜け出すのだから、そっと酒を飲ませてやればいいと奥さんに酒を持たせようとして夫婦喧嘩となった話を聞いた。彼は老健を一度も訪ねたことがない。監視付きの別荘のように思っているので、一度は覘きに行けと応答した。私よりもひと世代若いのに、介護を男の恥と思っている。だから老健なんぞ妻が行けばいいという。恥もかけない男なんだとちょっかいメールを返した。ひとの価値を知らないのは、人間の恥だと私は思うのだが。怒ったか返事が来ない。

-------

今日は7/15の懇談会の報告を「わーく」の紙メディア版の原稿にまとめて、あすなろ会の会計領収書類の再点検。夜は**君に頼めない場合は、JR相模原に出て、補助プリントの印刷。問題は会計レポート。一度フォーマットが出来てしまえば、来年度からは少し楽になると言い聞かせつつ、開くたびに憂鬱になる。数字の向こうに、その時期の出来事が見えて脱線してしまうのだ。簿記事務は向いていないなとつくづく思う。

-------

朝の蒸し暑さに、ひとりエアコンを使っている母が、それでも起きてきた。母の朝食を準備して、これから脱出である。

佐野代表の著書、「ビッグイシューの挑戦」を茅ヶ崎図書館に寄贈する。館外貸出も来週になれば可能になるだろう。現時点で、藤沢・逗子・小田原・横須賀・厚木・大磯・平塚・秦野・横浜市立・川崎市立の各地域図書館に登録がある。今日は無理。暇見て持ち込む。

夜間傾聴:1件
     □□君(仮名)
     大森海岸君(仮名・こちらから。傾聴にあらず。)

(校正1回目済み)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/19 今年も夏期講習が始まる... | トップ | 7/21 泥縄の一日/書籍「AARP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事