湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

8/1 夏期講習終了、**君の車でドライブを/8/14寿町見学参加者募集

2010-08-04 11:51:58 | 引きこもり
2010/08/01 補記
---------------

夏期講習の前期が終わった。父の入所前からの予約が効いて私は夕方か夜間が中心になったので、炎天下の熱気にやられずに済んだ。私の教え子も横須賀が本拠地の予備校の契約講師をしている。私の苦手な教科の講師なのでときどき訪問の助言のバックアップを頼んでいる。生徒には見栄はらずに、教えてもらったことをばらしている。ここから先は○○さんに聞けという具合。彼を紹介するわけにはいかないところが難。

******君(仮名)は、バイトを初めて珍しく続いている。夏期講習最終日、突然教室に現れた。自販機の缶交換の仕事である。コンビニと比べれば、対人交渉が少ない分、喧嘩早い彼には向いている。家業を継ぐため経理が出来ないとと、日焼けした顔で進学の話を語る。昨年経理系の専門学校に合格したが、不満を感じて大学進学を目指している。

帰りに回転寿司まで載せていくというので、彼の車に乗った。延々と車を飛ばすので、どこの回転寿司までいくのかと聞くと、「海の近くまでいく、江ノ島の近くで店を知らないか」という。彼は、藤沢の駅前に江ノ島があってその展望台の隣が我が家というような空間の歪んだ地図を持っているので、大和・江ノ島線の路上で彼の車を止めさせた。話は進学問題だった。彼のバイト代では自前の寿司代も怪しいので、改めて会う時間を決めて、とりあえず湘南台に送ってもらった。「海がないじゃないか」という彼の文句には、「彼女と行け」とばっさり反論。なんとか終バスに間に合った。

------

湘南あすなろ会のOさんはパワフルである。「ホームレス頼りNo.8」を仕上げ、我が家のポストに投函してくださった。あすから本格配布である。とりあえず、平塚・藤沢の市民活動センターに置かせてもらった。

8月上旬に東京の「舫(もやい)」の会合があって、会代表兼販売員のEさんが出席する。社会活動は各自が自分の世界を切り開くことによって活性化する。この日私も交流見学会の件だけでなく、放置傘再販の件で相談したいと思っているので実は参加したかった。渋カサの方たちが都内の活動との接点を探していたから、まだあすなろ会では対応が取れないが、東京の分を先に仲介したかったのだ。これはEさんが不本意な顔だったので、別の機会にしようと思う。

8/14(土) には、寿町の祭りがある。この日は覘きに行くので、参加希望の方はコメントにどうぞ。

------

夜間傾聴;橋本2君(仮名)


(校正2回目済み)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/1 ☆7/15「映画『輝く未来へ... | トップ | 8/2 父入所後の体制の取り直... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事