湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

湘南子どもフォーラム懇談会の、4/23交流ピクニック勧誘巡回スタートしています

2005-03-16 06:29:16 | 引きこもり
 湘南子どもフォーラムHPのデバッグを済ませました。会員制なので現在フリーの書き込みが出来ません。私の作業が一息ついたら、フリー掲示板を考えます。私の作業がフルのとき、かわりに掲示板管理が出来る、もうひとりの管理者が決まればオープンます。現在SOFのブログがあるので、当座はここで代替します。

 「自学教材ヒント集書庫」は「リスト型」にしました。この方が検索しやすいとの判断です。昨夜から手直し再開していますが、消えた記事が見つからずに冷や汗をかいています。徐々に復活させます。

 茅ヶ崎高校定時制の駒崎氏と先日約18年ぶりの再会をしたので、明日はしょうもない話をしてきます。不登校・引きこもりの質の変化のことを話してみようかと思っています。現在の処々の協力話は、周囲の方不在で話すことではないので、もろ前提の話。彼、もしかすると今年定年かも。

 私の「スペース”ラピュタ”構想」は、身近な方ほど「実現不可能」と難色を示します。常識的に言って、資金も場所もなく、引きこもり青年を「ケアしてきた」常識から言って、対象になる子はいないし、無茶というものです。先日のジョブコーチネットでであった方は、自閉症者のケアの専門家。こちらは、専門家の見通しの中でなら不可能ではないだろうという立場。ただそこに参加する引きこもり青年には、強い精神的負荷がかかるという問題点を指摘されていました。

 明日、OT(作業療法士)さんの養成側の方と会います。こちらも自閉症のプロフィールを重々了解している方なので、応答は重いと思います。

 しかし、いわゆる「底突き」経験をした引きこもり青年にとって、働く意味の見える場というものは必要だと思います。就労を「自活」だけで語れば、それは負荷だけでしかないでしょう。そこが生き悩むところですから、手がかりのひとつを提供することになると思います。「必要とされること」というところがカギ。勿論、それが重荷に転化することは起きやすいこと。そのペースメーカーの介入が必要だと思います。場の運営管理への参加は、もと引きこもりの方を見れば切り替えの大きなチャンスを提供することになります。

 当事者、自閉症のお子さんを持つ親御さん、いわば仲人、カウンセラーの連携として描かないとならないし、それはすべての立場にハードワークだろうというものです。私は喫茶・煎餅作りを提案したのは、まさにそこ。営業成績を競うような場面は、次のステップ。まずは自分のペースで運用できそうなものを選んだつもり。

 煎餅は製造工程が「仕込み」「焼きと梱包」のふたつの場面があり、「仕込み」では「1日~数日」の寝かせ乾燥(熟成)の時期があります。更に製品は即売せずとも時間的猶予がとれるという作業サイクルの特徴があります。引きこもりの方の「入れ込み」と「気力切れ」の傾向を解消しやすいのです。また熟練の道も「おかき」を挟むと、間がなんとか接げそうなのです。またホットプレートで焼ける煎餅もあり、これは食品衛生管理者の管轄下なら、分散製造が出来ます。この食品管理者を私や川崎さんの爺さん連合が取得できないか(現場経験が引っかかる)または協力者を探す形で出来ないかと、ジョブコーチの方に問いかけたのです。「難しい」が「不可能ではない」というのが応答です。この製造工程は作業分割の研究をいれないと障がいのある方には難しいと予想されるので、そちらも話を進める必要があります。この標準化ができれば、モデルとして他の実践者にも伝えられます。

 だから場や資金という現実的な問題が大きいのですが、内容がよければ突き抜ける可能性が出てきます。その針の穴を通すような試みですから、難色は当たり前なのです。

---

 物件が見つかったという話も、現在資金がないので無理と知りつつ、覘いてきました。辻堂図書館のそばの店舗。ここに入れることはありませんが、困り顔の不動産屋さんのご夫妻と知り合いになりました。時々お店にお邪魔する予定です。

 また求人を出しているパン屋さんにも話を伺いに行きました。しかし定年退職者の再雇用に関心はあるものの、障がい関係には無理解でした。残念というところ。知人の新聞代理店のご主人とも話しました。地元情報を持っているからです。社会参画拠点とたてる以上、家賃は高くなります。この辺をどう解決するかです。

 金曜日、助成金のセミナーに行きます。この日、県青少年支援研修と引きこもり系のお店もまわってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南子どもフォーラム懇談会... | トップ | 茅ヶ崎に共同作業所が先行実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事