ラ・ラ・ランド(2016年 映画)

2020-06-24 00:00:11 | 映画・演劇・Video
映画を観て、いろいろと評論的なことを考えたり、ストーリーに一部に無理があるとか非現実的とか思いつく人には向かない映画だと思う。

とにかく楽しいミュージカルと割り切ればいいのだろう。おそらく監督のデイミアン・チャゼルは楽しいミュージカルを作ろうとしか考えなかったはず。映画界の人間ではなかったから、「ミュージカル」という陽の当たらなくなったジャンルを選んだのだろう。

ただ、ふと思うと、この映画、ミュージカル仕立てにしなくても普通の映画でも撮れたはず。主演の二人(エマ・ストーンとライアン・ゴズリング)とも、歌やダンスがきわめて上手いということでもないわけだ。案外、上手くないから主演になったのかもしれない。完璧主義が成功するわけでもないわけだ。

それと、歌やダンスや夢のシーンがないと、結構、シリアスな結末なのかもしれない。もしかして続編あり?

なお、主演のエマ・ストーンよりダンスが上手なルームメート役を演じているソノヤ・ミズノさん。この映画の後、徐々に大作への主演が増えている。日本でも昨年からCMへの出演で有名になっているが日本生まれで英国育ちだそうだ。日本語が上手ではないので日本映画には出演しないと思われるが名前を記憶しておいたほうがいい。


ところで、『LA  LA LAND』の意味だが、撮影がロスアンジェルス(LA)で行われたからだそうだ。日本で言えば、大船撮影所ならオフ・オフ・ランドだ。蒲田ならカマ・カマ・ランド、京都にはウズ・ウズ・ランドもある。