将棋手帳デザイン一新

2014-12-13 00:00:38 | しょうぎ
毎年送られてきていた将棋手帳だが、ビニールの表紙のデザインのひどさと、スケジュール表の使いにくさ(1日に2件以上用事のある人には向かなかった)で、毎年使っていなかった。それなら年会費を引いてもらえないかということ。

techo


で、今年の手帳をみて驚く。

表紙が変わっている。もちろん、革張りではないが、手触りが、ざらっとしている。カラーも畳色だ(そんな色ないって)。しかもスケジュール表がついていて、毎日、3案件の予定を書くことができる(まだ不十分だが)。

欲を言えば、スケジュールは前年12月から書けるようにしてほしいのと、後ろの半分のデータ編は多過ぎるような気がする。

で、さすがに畳色の手帳では奇抜なので、表紙を斬り捨てて、中身を革張手帳に組み込んで使うことにする。表紙がないとバラバラになってしまいそうだがしょうがない。

ちょっと思ったのだが、後ろのデータ編の中にアマチュア名人などのタイトル歴代保持者の記載があるが、そういう人は自分の名前をいつも持ち歩きたいのだろうな、と思う。

さて、11月29日出題作の解答。


c12


▲2四成 △同玉 ▲2五飛 △3四玉 ▲3五金 △3三 ▲5一馬 △同飛 ▲4四 △3二玉 ▲3三歩 △3一玉 ▲4二銀成 △同玉 ▲2二竜 △4一玉 ▲3二竜
 まで、17手詰

動く将棋盤は、こちら

本日の問題。

1213


飛車を取るまでの問題。

わかったと思われた方は、コメント欄に最終手と手数と酷評を記していただければ正誤判断。