ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ベントレー

2010年04月03日 | 日記

Dscn2601

1947年のBentley41/2だが、ワタシが25歳前後に勤務していたC社の先輩のところに昨日遊びに行ったところ、ガレージの中に鎮座していた。

これでクラシックカーイベントに参加するというのだが、聞くのを忘れた#13のゼッケンが気になり調べたところ、3月に開催されたロータリー・フェローシップ・ラリー2010のようだ。

これはワンディだが、今年で11回目になるラ・フェスタ・ミッレ・ミリアは5日間で1600kmも走る中々過酷なラリーだ。出場車も年代を厳しく区分され、レプリカは出場を許されない。(ttp://www.lafestamm.com/2010/outline.html)

もちろんバイクでも”オールドタイムラン みかも”のようなイベントも行われているが、もっと大々的にやってもいいのじゃないだろうか。

人気ブログランキングへ応援クリック いつもありがとうございます


パイプフレーム

2010年04月03日 | オイルリーク

Dscf3764 画像はttp://www.scooterbuildoff.com/forums/showthread.php?t=23より転載

手前の造作物はベスパのスチールモノコックを形作っている。青いベスパは、良く見ればシート下とステアリングヘッド付近をパイプでつなげて補強してある。

人気ブログランキングへ応援クリック いつもありがとうございます

Dscf3800b_2

Dscf3871

オブジェと思いきや、補強も各部に入って。

Dscf3910

エンジンが載り、フロントフォークも付き。

Dscf3976

完成。

かなり剛性の高そうなトラスフレームと、片もちフロントサスペンションのバランスはどうなのだろという疑問はさておいて、 恐らく世界で唯一のパイプフレームベスパを自分で作った情熱は素晴らしいと思う。

人気ブログランキングへ応援クリック いつもありがとうございます