ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

エンジンを降ろす!

2021年12月25日 | エンジン

 たまに更新しますが、よろしかったら投票してくださいね

 

並列6気筒のエンジンはシリンダーやヘッドも巨大でしたが、クランクケースもフレームから降ろしてみると改めてその大きさを感じます。

マニュアルによるとエンジンはコンプリートのまま降ろせるようですが、その重さを想像するとできるだけ分割して軽くしたほうが良いだろうと判断しました。

 

CB750Fのときは助っ人もいなかったので少々乱暴な方法ですが、足回りを外したフレームを横倒しにしてエンジンからフレームを外すような感じで行い、積むときはキャスター台車とジャッキを使いました。

 

 たまに更新しますが、よろしかったら投票してくださいね


KZ1300 カフェレーサー?

2021年12月01日 | BIKE

 たまに更新しますが、よろしかったら投票してくださいね

 

KZ1300のエンジンオーバーホールは途中ですが、クランクケースに手を付けると車体がバラバラになってしまうので、リアホイールとの位置関係を考えなくてはならないシングルシートの製作を始めました。10年ほど放置されたプロジェクトを引き継いで、割と古典的なカフェレーサーは嫌いではないので当初の構想通りに純正の”シートカウル”を利用して作ってみました。

 

 

 

 

強度も考えつつ純正のテールライトも付けるとなると意外と構造が複雑になりました。

 

 たまに更新しますが、よろしかったら投票してくださいね