ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

暫定税率復活!

2008年04月30日 | 話題

人気ブログランキングへ 今日は暑い?  ガソリンスタンドもアツい!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

410

今月の1日以来のガソリン価格は、今日までになりそうですね。

ニュースでは衆議院での再可決が伝えられています。

製油所からの出荷時に課税されるそうですから、今ある在庫は税率が低いはずですが、逆の状況が1日に起きていますので、やはり明日から値上げになると思います。

409

庶民にできることは、安いうちに満タンにすることだけというのが悲しいですが、お隣のスタンドはそう込んでいるほどではありません。

408

ところが、同じ会社が経営しているセルフ方式のスタンドでは、順番待ちの列が道路までハミでていました。

やはり、どうせ入れるなら少しでも安いほうが良いのは当たり前か。

ワタシは?ココまで来たのは、どうもこの写真を撮るだけになってしまったようで、並んで待つくらいなら、軽油は2円違いの”お隣”で入れることにします。

人気ブログランキングへ 安いうちに満タンにされた方も、そうでない方も、応援クリックお願いします。 


遠くへ!?

2008年04月29日 | 動画

人気ブログランキングへ 好天が続く?  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

405

関越道上り寄居パーキングは、ご覧のようにガラガラです。

タイトルは試運転の割には遠くへ出掛けたからで、Gotaroさんの記事をパクッたわけではありません。

我が家から一番近いところにある、このパーキングに寄るのは実は始めて。上りを利用するときはこの先の花園ICから、下り線にのるときはこの手前の本庄ICからなので、その間の区間には滅多に使わないからです。

406

タンクの上にあるものは、搭載したビデオカメラです。

これが、動画です。

この連休にバイクに乗れない方は、コレを見て楽しんでください。(そんなことはナイカ?)

404

途中で寄ってみたら、生憎のお休み。

埼玉でも讃岐うどんは人気があるようです。さぬきうどん 大西製麺は機会があったらレポートいたしましょう。

403

無事に帰還してプラグをチェック。

401

先日の記事の セッティング完了!?のタイトルに?が付いているように、実はまだ完了しておりません。

というのはOCEMVのジェットニードルでダイブ改善されましたが、クリップ位置がご覧のように一番上。

プラグも指定が8番なのに、使っているのは7番であるし、これから気温がもっと上がることを考えると、もう少し薄めが良いでしょう。

402

それでも敢えて長めの試運転を敢行したのは、オイル洩れがあるからなのです・・・・・。

え、オイル洩れがあるのに敢えて試運転?

このトラブルはチョッと変わった症状で、冷えているときには洩れますが、エンジンが暖まると止まります。

この画像は試運転が終わった直後に写したものですが、湿っているだけで目立つほどのオイル量ではないのがお分かりだと思います。

つまり、銅のヘッドガスケットですので純正のメタルガスケットほどのオイルを完全にとめることができず、このエンジンの構造上特にその可能性がわかっていましたから、一応液体ガスケットを多めに塗って対処しておきました。

それで、暖まると洩れなくなる理由として考えられるのは、シリンダーの熱膨張でしょう。

鉄のボルトよりアルミのシリンダーのほうが熱膨張しますから、ガスケットに掛かる圧力が大きくなって洩れが止まると考えられます。

それなら、もっとヘッドボルトを強く締めれば簡単に済むことかもしれません。

ところが、”シリンダーボア測定③”のように貫通ボルトで固定されたシリンダーは変形しますから、指定トルクより強く締めるのは考え物です。

まあ、世の中が連休の間にジックリと対処法を考えましょう。

え、試運転の理由は?

どうせバラすのなら、各部の当りをチェックできるので、それならある程度の距離を走ったほうが良いからです。

人気ブログランキングへ 連休にお出かけの方も、そうでない方も、応援クリックお願いします。


クラブマン誌リニューアル!

2008年04月28日 | 書籍

人気ブログランキングへ 今年の5月連休はゴールデンなのか?  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

399

比較に創刊号を、と思ったら生憎2号しかありませんでした。

2号の編集スタッフを見てみると、たったの3人!で作っていたのですね。

そして驚くべきことにメーカー系の広告がありません。

まあ、昔のことはさて置きたいところですが、20年以上の歳月が過ぎても変わらないことを一つ発見しました。Iカメラマンの美しい写真とお名前。

398

21年間の間にはインフレもデフレもありましたが、価格は変わらず!780円。

400

リニューアル記念に素敵なバンダナが・・・。

え?気になるのは内容ですか?

お買いになって確認してくださいな。

人気ブログランキングへ お休みの日が続来ますが、応援クリックお願いします。


セッティング完了!?

2008年04月27日 | キャブレター

人気ブログランキングへ 1日おきに良い天気。  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

397

完成したエンジンが調子悪いと気持ちが非常に落ち着きませんから、まず乗れるくらいにセッティングしてしまいます。

アイドリング付近の調子は街乗りには重要な要素です。

スロージェットを3回交換して、理想的なCO濃度になりました。

詳細は後ほどにして、かなり調子が良くなった状態を見てもらいましょう。

これはマイクもカメラと同じ後方から向けています。

アクセルオフでパチパチいってますが、実際に乗ってみると、ゆっくり開けていくとトップギアで40km/hの2000rpmからも加速するし、6000rpmからはパンチのきいた加速をしますから、まあまあ良いところでしょう。

内径が22mmのバッフルは、有効に働いていて音量は下がっています。バッフルがないときよりも、音が高めになるのは致し方ないところですね。

人気ブログランキングへ バイクが調子良くなると気持ちよいですわ。応援クリックもお願いします。


持つべきものは・・・・

2008年04月26日 | キャブレター

人気ブログランキングへ 夕刻から本降り。  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

392

やはり、持つべきものは良き友人であります。

グースは昨日無事に車検を取れましたが、早速試運転してみると、どうも調子が良くない。

キャブレターのセッティングが濃い目だなとは承知していましたが、走ってみると中速から上がどうも・・・・。

「ジェット類を仕入れておかなくては」と思っていましたが、世の中はゴールデンウイークに突入済みとあっては。

FCRキャブのセッティングパーツの在庫はどこにあるだろうかと考えていたら、閃きました。

お付き合いが20年にもなるRS-ITOHに電話してみたら、ワタシの希望に近いものが有るというではないですか。

クルマを走らせて約30分。8耐に参戦し続けて14年にもなるとは頭が下がります。

こうした部品の融通は同業者間で「お借りします」というのが通例ですが、「返さなくても良いです」という伊藤氏の男っぷりに感謝です。

RS-ITOHは色々なバイクを取り扱っていますから、よろしかったら寄ってみてください。

390

というのは、ジェットニードルはこれらの表の組み合わせですから、種類はそれこそ膨大にあり、グースについていたニードルはOCEMSという番手で、例えば中速から薄くしたければストレート径を上げてOCEMTに交換して、それでも足りなかったらOCEMUにしてみるという作業が続きます。

試してから次を注文とか言うと、コストは節約できますが、時間は随分と掛かります。

時間を節約したければ、10種類くらいをまとめてオーダーする必要があります。

以前はワタシも随分多くの種類を持っていたのですが・・・捜しても見つかりません・・・・・。

伊藤氏にはOCEMTとOCEMVをいただきましたので、もし合わなくても傾向を掴むことができます。

393

以前動いていたときにもキャブレターは同じだったわけですから、これほど調子が悪かったとは考えづらいこともありますけれど、静かにするためにバッフルを付け加えたのも一因です。

「なら外せばいい」という考えは今は通用しませんから、車検に通った状態で満足できる調子を保つ必要があるのは言うまでもありません。

一定なスロットル操作で近接騒音をクリアしても、調子が悪いとアフターファイアを起こしたりして更に大きな音を出してしまう恐れもあります。

人気ブログランキングへ ゴールデンウイークが楽しい方も、そうでない方も、応援クリックお願いします。


GW前はガラガラ!?

2008年04月25日 | 日記

人気ブログランキングへ チョッと早い五月晴れ?  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

386

車検に行く前に音量測定を済ませておきます。

マフラーの出口から45°の角度で0.5m離します。肝心なのは測定回転。

グースの最高出力回転は8000rpmですから、その半分(最高出力回転数が5000rpmを超える二輪車)の4000rpm時の音量を測ります。

この辺りが理解されていないことが多く、聞いた話では某取締り機関にノーマルマフラーで検挙された例があり、そのときはアクセル全開だったとか。

387

検査ラインの順番待ちスペースですが、ご覧の通り空いてます。

通常の連休前など画像の手前まで連なるのに、やはり重量税の暫定税率の関係でしょうか。

バイクは元々5000円ですから、一時的にせよ安くなってもサホドの金額差はありませんが、トラックだけではなく乗用車は数万円の差が付く可能性があるとすると、やはり5月まで待つのが国民感情っていうやつですね。

388

気になる音量測定値は94db。

実は検査場内のほうが測り方が甘いケースが多いのです。

ハンドブックには指定回転数を数秒保持してから急激に閉じると明記してありますが、そうではない事がほとんどです。

389

ともあれ無事にナンバーを取れましたので、試運転も存分にできます。

5月になったら、ひどく混雑するのだろうか。

人気ブログランキングへ 重量税の暫定税率が気になる方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。


1年振りの・・・

2008年04月24日 | 日記

人気ブログランキングへ 予報通りの雨。  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

334

昨日は1年振りのゴルフをやってまいりました。

我が家から40分ほどの山岳コース。距離は20kmくらいしかありませんが、意外と時間が掛かります。

関東平野の北西の淵になる、山とも言えず丘陵より高い地形ですね。

まあ、バイクに乗るにもゴルフをやるにも困らない地域だといえるでしょう。

画像はスタートホールで、340ヤードのミドルホール。写っているのは前のパーティ。

333

初っ端からバーデイチャンス!

1年振りのゴルフは欲がなく、素振りもロクにやらずに放ったティーショットは、カート道路に落ちて跳ねたものだから、残りは70ヤード。それをアプローチショットすると、ピン手前5mということです。

バーディパットは勿論入らず。

欲がないときには体に刻み込まれた記憶でクラブを振りますが、カップが見えると途端に欲が出て頭の中で考えた動きになってしまいます。修行が足りませんね。

332

山岳コースには地形による難しさがあり、平常心で打てば何ということもありませんが、崖に落としたくないと思えば思うほど・・・・、結果は最悪になりがちです。メンタルなスポーツと言われる所以でしょうね。

331

ココは最終ホールで、いわゆる薄暮プレーという9ホールを回っておわりです。

午後の2時にスタートして約2時間遊んで2500円!これ以上安くて近いゴルフ場は他にありません。

スコアはともかく、天気は最高!

人気ブログランキングへ たまにはゴルフという方も、ゴルフなんてという方も、応援クリックお願いします。


実物大フィギュア!?

2008年04月23日 | 話題

人気ブログランキングへ 今日も暑くなるのか。  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

329

配信されたメールマガジンの記事を見ていて、チョッとドキッとしてしまいました。

幅914×奥行き609×高さ914mmの大きさの部品を作れて、しかも精度面ではX-Y方向25.4mm当たりの精度が±0.04mm以内なのだそうだ。

なんの話かというと3Dプリンターというもので、ABS樹脂などを原料に立体モデルや実装部品をつくることができる3次元造形装置です。

今回紹介の機種の売りは精度と大きさで、実装部品製作も可能ということのようですが、これまでにリリースされているプリンターは結構普及しているらしい。

存在を知ったときにはワタシも欲しくて・・・・

バイクのカスタマイズなどで、1/5サイズくらいのモデルを作ってプレゼンしたらステキだし・・・・

でも9500万は買えません。小さい機種では数百万のもありますが。

330

ところが、6万円ほどの初期投資で3次元プリンターの製作が可能かもしれません。

イギリスのバス大学のアンドリアン・ボウヤー教授が、プリンター製作に必要な図面とソフトウエアを公開しているのだそうです。

最初に必要なキットを購入、または既に持っている方に部品を作ってもらうことにより、その先はこのプリンターを使って構成を広げていくのだといいます。

詳しくはRepRapをご覧になってください。

え?ワタシがドキッとしたのは?

モデルさんもプリンターの作品かと一瞬思ったりして・・・・。

人気ブログランキングへ 3Dプリンターを欲しい方も、そうでない方も、応援クリックお願いします。相変わらず後ろから迫られています。


日本自動車会館

2008年04月22日 | 日記

人気ブログランキングへ 今頃の25℃は暑いと思う。  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

327

日本自動車工業会から一般配布されている市場動向調査の冊子です。

これは2007年度二輪車市場動向調査報告書としてウエブからダウンロードでき、PDFを印刷することも可能です。

ところが80ページ以上もありますから印刷も大変なので、昨日午後から都内に出掛けたついでに自工会に赴き、入手してまいりました。

その自工会がある自動車会館は5年ほど前に設立されたようで、日本自動車会議所、日本自動車工業会、日本自動車販売協会連合会など12団体(新設計画の組織含む)と関連企業4社。入居団体の分野別構成は、生産関係、流通関係、ユーザー関係など広範囲で、これら幅広い自動車関係分野団体が同一ビルに入居する会館施設は世界に例がないそうです。

17階もあるので、どのフロアに行ったら良いのか分からず電話で問い合わせると、この4月に入ったと思われる初々しい新入社員との面白いやりとりもありましたが、受付ではお一人様2部までと言われて、ついでに乗用車の報告書もいただいてきました。

面白いやりとりって?ご本人の名誉のためにココでは書けません。

時間に余裕があったので、自動車図書館にも寄ってみました。

もっとも時間の読み違いで、本来の目的地には5分ほど遅刻してしまいましたが。

記名するだけで無料の図書館はソウ大きな規模ではありませんが、20人分ほどの席は6割がた埋まっていました。

そう大きな規模ではないにしろ、自動車関係だけではなくバイク関連の書物はかなりのボリュームであり、”カーグラフィック”の創刊号にもお目にかかることができました。

でも、初期の頃の”クラブマン”はワタシの蔵書のほうが充実しているかな?

もう一つ目に付いたのは新潟二輪車博物館の刊行本。中身をザッとみると昔の広告の写しが面白く、”ハーレーダヴィッドソン東京販売所”によるコピーは”電車賃より安いハーレーダヴィッドソン”。1920年頃のようです。

ご興味がありましたら是非お出掛けください。

人気ブログランキングへ 自動車図書館に興味のある方も、そうでない方も、応援クリックお願いします。ランキングはまだまだ安心できません。 


ガソリンコックは!?②

2008年04月21日 | 燃料系

人気ブログランキングへ 今日もはっきりしない天気。  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

315

昨日の続きで・・・

つまみの奥の部分の矢印の溝に入っていたOリングが切れていました・・・・・

326

コックの原理はテーパーの形状になっている白い樹脂製の部品が、小さいスプリングでボデイに押し付けられています。

325

ボデイ側の形状と構造は、コチラが分かりやすいかもしれません。

ちなみにコレはハーレーのキャブレターモデルのものです。

樹脂製のパーツには穴が開いていて、つまみにより回転してボデイの中の開口部のオン・リザーブ・オフ(開口していないところ)と合致します。

つまり、樹脂製部品とボデイのテーパー角は同じになっていますから、この間でガソリンはシールされていることになり(シール性が悪ければオフでも止まらない)、Oリングはゴミや水の浸入を防いだり、万一のガソリンの洩れに対する2次的な役目だと考えられます。

そんなOリングですが、単品の設定がありませんでした。しかし、切れたOリングをそのままという訳にはいきません。

昨日の記事のフィルターユニットの件がありましたから想定内といえばそうなのですが・・・・

悲しいできごとです。

322

午前中にウエブオーダーすると翌朝に届くのは嬉しい限りです。コックのメーカー希望小売価格は税込み4100円。

勿論ホースも新品にしておきました。

321

コックのタンク取り付けの準備は整いましたが、忘れてならないのが矢印のガスケット。

形状はプレーンワッシャーですけれど、部品名はガスケットです。

320

まず取り付けボルトを検証すると、矢印の部分には腐ったガソリンが付着しています。

319

つまり、タンク側のボルト穴は内部に貫通していますから、ガスケットは必需品ということです。

ちなみにタンクの取り付け面も塗膜の段差が大きいと、ここからもガソリン洩れの可能性があります。

ともあれ、長い間放置されたバイクは思わぬ部品の劣化が進んでいますから、特にガソリン洩れのリスクには気をつけて下さい。

人気ブログランキングへ ランキングは激しい攻防が続いています。日付が変わる頃は全く同ポイント。応援クリックお願いします。