ピストンエンジンは永遠か!な?

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またまたオイル洩れ

2016年11月29日 | オイル洩れ

 

ここのところバイクには触っていないので恐縮ですが、ただで貰った軽バンのオイル洩れ修理です。

 

 

走行8.8万km、15年ものハイゼットカーゴは走行は快調のもののオイルが焼ける臭いがやるせなく、原因はヘッドカバーから洩れたオイルがO2センサー周辺で焦げていることのようです。




カチカチになったガスケットと大量に堆積したスラッジを取り除きました。

11月末の自宅の庭(青空ガレージ)での作業は「日暮れまでに終わらせないと」の思いが自身を急がせます。



エンジン内部の汚れも相当なものですが・・・・・・。

1本のカムシャフトによる直押しのインライン配置の2バルブはバイクのエンジンになかったような気がします。




バイクと違ってタンクを外すような余計な作業が不要なので思ったより早く済みました。




農業トラクターの整備

2016年11月07日 | オイル洩れ

 

30年以上も前のヤンマー トラクターですが、今年に農業に転職した息子に頼まれてエンジンオイル漏れを直すことになりました。

台湾での試作の仕事を終えたのが昨年の12月ですから、11ヶ月の間も無職でいると暇をつぶすのが仕事です(笑。

忙しくされている方には叱られるかもしれませんが、まあ、人それぞれの事情で仕方ありません。

 

 

オイルはエンジンを掛けるとポタポタたれるくらいですが、オイルで濡れてるのはこの油圧警告灯スイッチとそのまわりです。



パーツクリーナーで周辺を洗ってみると、端子の根本の樹脂部品が原因のようでスイッチが要交換ですね。



オイル洩れは部品交換ですぐに片がつきそうですが、あがりかかっているバッテリーの端子とアースケーブルは凄いことになっています。バッテリーとともに何とかしないといけないようです。


では、また。